曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

1/3000スケールモデル連合国艦艇を追加

昨年やった聯合艦隊のシステムでの模型戦フジミ模型さんは追加の艦艇を出してくれないし、イギリスのnavwarに注文しようとしても黒猫Faxじゃ注文書を送れないし、Faxにカード情報添付しなきゃならないし、メタルフィギュアでフジミの艦艇と比べると見劣りすると諦めかけていたところ、ワンダーフェスティバルに向けて3Dプリンターで連合国側の艦艇を作っておられる船ハムカツさんを発見。

ワンフェスの為だけに東京行くか、それならついでに夜行列車のサンライズ瀬戸に一度乗りたかったのでこれでと考えているうちにコロナウイルス騒動も出て諦めることに、後はフェスの後の販売がどうなるかということで注目していたところBOOTHで販売していただいたので、早速購入しました。

自宅ポストが小さくて再配達となりましたが無事に到着。

第一声は「すげー、想像以上に精密」。

では、ご覧ください。

前回の拡大マップとユニット用ブロックにデ・ロイテル、フレッチャー。

購入したのは、デ・ロイテル、ヒューストン、フレッチャーx5です。

サポート材の除去はまた時間が出来たら。塗装は・・・

私、モデラーじゃないので勘弁してくだせえ(汗

f:id:torakun2754:20200219164222j:plain

デ・ロイテルの出来の良さ。

f:id:torakun2754:20200219164244j:plain

艦載機まで一体で作られていますよ。

f:id:torakun2754:20200219164303j:plain

フレッチャー。5隻買った中でこれが一番エビぞりしているかな?袋の一番上にあったので撮影に使いましたけど。

ただ、私の使い方だと駆逐艦は両面テープで固定しますので全く問題ありません。

これだけ薄い艦体だとこういうのもあるし、模型好きの方ならどうとでも修正できるレベルだと思います。

f:id:torakun2754:20200219164319j:plain

聯合艦隊の正規のマップと両艦のユニット。

わくわく感が違うのを理解してもらえると思います。

f:id:torakun2754:20200219164334j:plain

右が拡大マップ。重巡くらいまでが適正な大きさ。1/3000でも戦艦はでかい!

f:id:torakun2754:20200219164409j:plain

さて、聯合艦隊のシステムで「スラバヤ沖海戦夜戦シナリオ6 第5戦隊の凱歌」をするには、パース、ジャワの他に、那智、羽黒が必要となります。

那智、羽黒はフジミの集める軍艦シリーズにあると思っていたのですが、妙高型自体が見当たりません。船ハムカツさんからスラバヤ沖はコンプリートしたいとツイートしていただいたのですが、こちらの帝国海軍の艦艇も是非出していただきたいです

城久地 宙様からご指摘頂きました。フジミ模型さんは、ちゃんと妙高型を出しています。ご指摘、有難うございました。(赤字部分引用)

集める軍港  No.2 佐世保に1隻

集める軍艦  No.17 海上護衛戦空母艦隊 新No.11 あ号作戦 小沢艦隊甲部隊  旧No.11 小沢艦隊セット(大鳳が未収録の方) に各2隻収録されてる模様です。

そして最終的には、「シナリオ12 比叡、奮戦ス」を模型で(スラバヤの3倍のマップ・・・3倍以上の艦艇・・・

 実は、聯合艦隊をインストしてもらうまで、模型どころか海戦すら興味が無かったんですがね。

去年、聯合艦隊をさんざんプレイして、空母戦の日本機動部隊もインストしてもらって喜んでいただろって突っ込みされちゃいそうなくらい楽しんでいましたが(滝汗。