曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0.5 now available

本日、ArcaOS 5.0.5が公開されました。

詳しいことはこちらの変更履歴で確認してください。

USB3サポートとかありますが、既に動いている実機を持っている私には余り関係のないバージョンです。

まあ、年に1回何らかのリリースをして各種サービスを購入しているユーザーに購入損していないよという言い訳の為のリリースなので期待してもしょうがない。

悪く言いましたが、年に一回出さないとお金を出したユーザーに申し訳ないと思うだけ、良心的な人たちだとは思いますよ。

で、今回の5.0.5で5.0.x系のリリースは終了。本来、5.0.2までで、5.1をリリースする予定だったはずなので、本当に待たされましたが、やっと各国語版がリリースされるかも。

まだ、可能性だけなので、日本語版が出るかは未定。一応、5,0.5のリリースから9から12か月を目途にリリースする予定ですが、コロナの10万円が入ったからって5.0.5を購入しちゃうと、再度更新費用を払わないといけなくなるかもしれませんので、日本のOS/2ユーザーは出るまでじっと我慢するのが良いかと。

今、ArcaOSを買うくらいなら、Qtブラウザの為に寄付をした方が後で幸せになれるかと思いますよ。

最後に、見ても5.0.5とは分からないけど、最新版環境でのYoutube視聴画面。

f:id:torakun2754:20200607095219j:plain

5.0.5同封のUniaudドライバは、私の環境ではもっと駄目みたいで、以前はヘッドフォン端子を使用中ならスピーカーからの音は極小でしたが、今回のは全く控えてくれません。

スピーカーからの音声駄々洩れですよorz