曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

天下鳴動、到着

ホビージャパンの「天下鳴動」の再販版が到着しました。

で、このゲーム、ゲームマーケット2018大賞受賞作ということで面白いって事には問題ないのでしょうが、戦国時代がテーマで北海道や沖縄の城が出てくるのが、ちょっと嫌。

ゲームのシステム上、城や国は味付けみたいなもので重要な要素じゃないゲームなんですよね。

そういう意味じゃ「傭兵隊長」がイタリアをテーマにしているけど、全く歴史と関係ないのと一緒ですね。

で、こういうのを作ってみましたが、駒を置くスペースがないことに気が付きお蔵入りとなりました(滝汗

f:id:torakun2754:20200607143034j:plain

一番簡単なのは、境界線を伸ばして余白に置いても分かりやすくするってのですけど、極力面倒じゃない形で作り直したいと思います。

尚、沖縄と北海道を除いて、一部城名を変更、追加しましたが、エリアの数や接続するエリア数はオリジナルと全く変わりませんので、プレー自体に問題はありません。

単なる、気持ちの問題です。