曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0.5で変わったこと

パッと見は変わり映えしないと思っていましたが、再起動の所に、Airboot経由でなく、直接他のOSを再起動させるオプションが表示されるようになっていました。

昔PartitionMagicに付いていた、OS/2Windows間でブートマネージャーを省略して切り替えるツールみたいなことが出来るわけです。

まあ、Windows側にツールが無いのと、うっかりAirbootの選択を放置しちゃうとWindowsじゃなくてArcaOSが起動しちゃうって事になって、これ便利かって感じもしますね(汗

昔みたいにOS/2をメインで使っていた頃なら便利なんでしょうけど・・・

f:id:torakun2754:20200615195534j:plain

あと、標準のブラウザがFirefox 45.9.0に変更されていますね。

OS/2版のFirefoxは異常に重いし、古すぎるので早くqtブラウザが提供されると良いのですが、寄付の方は82%ともうひと頑張りが必要な状態です。

ただ、OS2World.comのフォーラムではこのfirefoxGCC 9.2でビルドされた特別版でいままでのとちょっと違って良いみたいなコメントがありますが、私が試した範囲では違いは感じられずです。

OS2World.comのフォーラムというとWebカメラ関係のフォーラムが盛り上がっているので、期待して見ております。

ビデオ通話とか他のOSでは出来て当たり前のことができないってのは、辛いですからねえ・・・

最後に、USB3サポートですが、今回同封されているドライバはプレビュー版らしくGA版はComing soonだそうです(ええーっ!