曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

パソコンを買い替えました

10年前に買ったhpのデスクトップですが、起動時にブートマネージャーのAirbootが表示されるまで5分くらいかかったり、終了するのに数分かかったりするので、買い替えました。

まあ、不調の原因は年10数回しか使っていないArcaOSの入ったハードディスクかそれ周りの様でしたが、気が付いたのが注文してからだったのと、流石に良い機会だと諦めが入っていたので、意外と悔しくありませんでした。

f:id:torakun2754:20201220195948j:plain

Lenovo ThinkCentre M720t Tower。電源を入れるとiの赤い丸が光りますよ。

ArcaOSを運用することも考えて、2台目のハードディスクを搭載できる機種を選んだのですが、GPT方式なの今のところArcaOSでは使えないようです。

まあ、そのうち、以前のパソコンで使っていた1TBのハードディスクをバックアップ用に取り付ければ活用できて問題なしでしょう。

f:id:torakun2754:20201220200507j:plain

ArcaOSはVirtualBoxで当面は運用することにします。MITAYOがニュース板での新規取得ができなくなっていて、ちょっと泣きそうになったのは内緒。連絡するかな?ここ、見てくれているといいけど、お話したときの感じじゃ見ていないようだし。

新パソコンのセットアップは、言語で日本語を選んだはずなのに英語で進んでしまい、Lenovoだし、インストールが終了したら日本語なんだろうと勝手に判断して後でネットで調べまくって日本語環境を再構築しました・・・ 英語から日本語に変更するだけだと文字化けするんですよ。

あと、インストール途中にマイクロソフトアカウントを求めてくるのとか、知らんがなってノート起動しましたよ(汗

とはいえ、流石にCPUもi3からi5にアップしましたし、メモリも8GBと倍増で快適ですね。SSDなので起動もあっという間ですし、以前ならFirefoxがタブクラッシュしていたgigazineのヘッドラインニュースのページも問題なく表示されました。

10年前のスタンダードパソコンに負けちゃそれこそ問題ですけどね。

あと、PCリサイクルで、エコゆうパックで送るみたいなんですが、その梱包が厚手のビニール袋2枚でも可能となっていて、目が点に。

10年前に処分した時には買った時の箱に詰めてか、箱を送ってもらってそれに詰めてって流れだったので、買った時の大きな箱を残していたのですが、いつの間にやら不要になっていて、普段スペースが無いって愚痴っているだけに釈然としない気持ちにw

そういや、その時のエプソンダイレクト製のデスクトップも長いこと使っていて、PC

リサイクル施行前で処分は有料だったんじゃなかったかなあ。