曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

100均商品でゲーム用テーブルを拡張

久しぶりの100均ネタ。

さて、普段ボードゲームはキャンプ用の折りたたみテーブル120x60cmていうやつを使っています。

ウォーゲームならフルマップ1枚なら問題無くプレーできますが、チャートやマーカーの類いを一杯必要とするゲームだと辛くて、その場合は椅子やパソコン用の机を使って誤魔化しています。

で、世の中にはフルマップ1枚以上のゲームが多々ありまして、いわゆるビッグゲームと称されていて、基本、そういうゲームはプレーが大変なので避けるのですが、所有しているリバティ・ロードみたいにサイズ的に1.4枚な2枚のマップや再販の(EP、JWC)バルジ大作戦のように1枚だけどA1よりでかくてテーブルからはみ出すってのも存在します。

折りたたみのテーブルなんだからもう一つ買い足せば良いとも言えるのですが、普段使わないものを置いておくスペースがもったいない。あと、2つじゃなくてもう少し小さくしてくれると生活に支障がないという住宅事情もあって以前から色々と試していました。

今回ある程度使えそうとなったので記事にしてみました。

f:id:torakun2754:20210604154028j:plain

ステンレスの取り付け金具とボルト類のセットはダイソー、それ以外はセリアで購入しました。

アイアン棚受け(L型タイプ 7.3x15cm)x4

ステンレス取り付け金具(300mm)x2

ボルト・ナット・ワッシャーセット(M4-M5)x1 ネジサイズは4mmを使用

C型クランプx2または4

合板(45x30cm)x2

f:id:torakun2754:20210604154557j:plain

組み立てます。

f:id:torakun2754:20210604154636j:plain

取り付けるテーブル側面が薄い為に、ちょっと下がるために先端にボルトとナットを付けて調整しています。

f:id:torakun2754:20210604154806j:plain

取り付けます。これは側面が溝になっているのではめ込んで取り付けます。

ネジの頭が干渉しますが、気になるのなら溝に合わせて木の板でも咬ませたら良いのでは無いでしょうか。

しかし、先日ゲーム用の棚を買いましたが、それでもテーブル下に置かれたゲームやゲーム用の小物類がごちゃごちゃと・・・

f:id:torakun2754:20210604155218j:plain

何と言うことでしょうか(ぉ

リバティ・ロードのマップを開けることが出来るようになりました。

チャートとかダイスタワーとかも置かないといけませんけど(汗。

f:id:torakun2754:20210604155337j:plain

撤収するときはこんな感じ。

写真に撮り忘れましたが、大きめのクリップで棚受けと合板を固定しています(じゃないと外れて危険)。合板に穴を開けて取り付けるって手もありますけど、そのまま置いておくわけにもいかないので取り付け、取り外しの手間が惜しいのです。

棚受けは数年前に買って試したのでその延長で使っていますが、ダイソーの同じコーナーにL型のステーがありましたのでそっちを買うのもありかと思います。ただし、長さが無いのでステンレス金具とネジを更に買い足さないといけなくなるのでどっちがいいのやら。

あと、側面に穴を綺麗に開けられるのならそっちの方がしっかり固定出来て良いかもしれませんが、まずはお手軽な手段で。

まあ、これでも1000円以上かかるので場所さえあれば2台体制の方がコスパが良いとは正直思います。私が使っている折りたたみテーブルも4090円で買えますからねえ・・・