曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

HANNIBAL ROME vs. CARTHAGE、プレーへの遠い道のり

HANNIBAL ROME vs. CARTHAGEの和訳カードも暫定サマリーも作ったからソロプレーでもするかとなったのですが、将軍の特殊能力でつまずきました。

元の英語ルールブックが能力の明確化の為に一部の将軍に関して更に一部の説明のみを記述しているために和訳の方も基本それ準拠でマップの記述を読んでねとなっています。

自分、読めんから和訳使っているんですけど・・・

で、話は和訳ルールブックに戻るんですが、バレーゲームズ版のハンニバルには2つそれぞれ別の方が和訳したルールブックが存在しているんですよね。

で、私はMustattackのハンニバル・コミュニティで和訳カードを含めどっちを使ったらよいかと質問をしたときに答えて下さった方がクロノノーツに上がっている和訳(和訳ページのトラブルにより今は未掲載状態)とBGGにある和訳カードの組み合わせを勧めて下さったのでそちらを元に準備をしていたのです。

しかし、将軍の特殊能力に関しては別のバージョンにはマップの記述を含めての訳有りということでそちらを参考にして、分かりにくいところや2つの和訳で微妙に違う部分を編集し直すことに。

何やっているのかしらねえ・・・

マップの記載との関係でハンノの箇所が一番怪しいと思うので、ツイッターでもいいのでコメントもらえると嬉しいです。

 将軍の特殊能力(SPECIAL ABILITIES)
 将軍の特殊能力は、その将軍が指揮を執っている場合にのみ使用できる。

カルタゴ
HANNIBAL:戦闘毎に1度,Probe(威力偵察)BCをFlank Left、Flank Right、Double
Envelopment BCとして使用できる。

HASDRUBAL:特殊能力なし。

HANNO:アフリカを離れることができないが、アフリカの港湾スペース同士で海上移動は行え る。
PC の上で移動を終了したら、ローマの非城塞都市PC を取り除ける。

Hannoは、彼の軍が戦闘を行わなか った場合にのみ、ローマのPCマーカーを除去でき   る特殊能力を使用できる。
1 回または複数回のオーバーラン(Overrun)の後にローマのPC マーカーを除去する   ことはできる。

MAGO:海上移動をしたら、海上戦闘表で-1のダイス修正を得る。

H GISGO:戦闘回避と迎撃のダイスは1-3で成功。

(ローマ)
PUBLIUS SCIPIO:Hispania(Baetica、Celtiberia、Orospeda、Idubeda の4つの州)では、戦 略値が2になる。

TITUS S.LONGUS:元攻撃側であるなら、1-2で反撃できる。この能力は撤退(Withdrawal) の妨害に使用できない。

GAUIS FLAMINIUS:1-4のダイス目で追撃に成功する。特殊能力は撤退(Withdrawal)の妨 害に使用できる。

FABIUS MAXIMUS:戦闘前撤退のダイス目は1-5である。イタリアを離れられないが、イタ リアの港湾スペース同士で海上移動は行える。もしもイタリアに5CUs を含むスペース が存在しない場合、任意のローマCUのスペースに配置するが、もしもイタリアにロー マのCUが全く存在しない場合は被攻囲下であってもRomeに配置する。

MARCELLUS:キャンペーンカードでの攻城戦では、攻城戦表で+1のダイス修正を得る。こ の能力は、征服(Subjugation)には使用できない。

GAIUS C.NERO:キャンペーンカードで移動するなら、6スペース移動できる。
特殊能力により、海上移動の前後で合計3 スペースまでの陸上移動を行っても、海上 移動を2 回行ってもどちらでもよい。

C.TERENTIUS VARRO:ダイス目1-4で迎撃できる。

L.AEMILUS PAULUS:元防御側であるなら、ダイス目1-3で反撃は成功。この能力は撤退  (Withdrawal)の妨害に使用できない。

SCIPIO AFRICANUS:「Force March」カードで攻城戦を行うなら、攻城戦表で2回ダイスを 振れる(両方の結果が使用できる)。
この能力は、征服(Subjugation)には使用できない。

 (6/19修正)

こんな感じで、ここに貼り付けると元の書式が解除されてしまうので、内容に問題無ければ前出のコミュニティにPDFにして上げようかなと思っています。

(追加)上げました。あと、ATTIRITION TABLEの非アルプス越えの場合のダイス修正は-2が正しいそうです。TABLEの箇所は和訳がなくてもいけそうだったのですが、プレーの迅速化の為に訳して文章に書き起こしていたらATTIRITION TABLEの用にルールブックと矛盾する箇所が見つかって結果としてよかったです。あと、ツイッターで答えて下さったMCさんに改めて感謝。

 使っている和訳ルールブックのセットアップで、カルタゴ軍:Hasdrubalと2CUsをNew Carthageに配置が抜けています。あと、書かれていないけどローマの執政官の選出はセットアップ時にカップに入れるよう指示があるように、そこから引きます。

f:id:torakun2754:20210623104831j:plain