曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

暑いところの戦いだ!砂漠のロンメル(AH)

mustattackで舞方さんが、「暑い時には暑いところの戦いを」と日記に書かれているのを受けて、ほぼ1年ぶりにプレーしてみました。

ただ、残念プレーだったと気がついたので半分の10ターンで投了しています・・・

暑いところの戦い?と浮かんだのは「砂漠のロンメル」だけだったのですが、ミニゲームならあと2つありました(ドイツ戦車軍団とSLGamer)。実は高校の時にロンメルって勝手に戦線広げて馬鹿かよって思って以来、知識のアップデートもされていないので北アフリカって興味の薄い戦場だったりします(おひ

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1ターン開始時。お約束の英軍攻撃不可、補給部隊の自滅不可の特別ルールが適用されます。

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4ターン終了。英軍、第5ターンの増援で反撃するんだぞと耐える日々。

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6ターン終了。第5ターン終了時の写真を撮り忘れたorz イタリア1-40歩兵3スタックを計3個英軍との間に置いて、英軍の攻勢をイタリアの奮闘で防ぐことに成功したのに(待て
あと、伊軍はオーバーランで、その後ドイツユニットへの攻撃ができる箇所が1個あったのに見落とてしまいました・・・

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7ターン終了。英軍3-50(戦車) 、2-50(歩兵)各1のスタックが包囲され補給切れに。このターン英軍2個スタックが指揮統制チェックに失敗しています(英軍のみの特別ルール。失敗すると攻撃が出来なくなります)。
トブルク前面での殴り合いとなっております。

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ここで、工作タイムw

自作道路標識マーカーがアレキサンドリアからの移動ポイントを表示していたので鉄道移動の終点Matruhからに修正(画像にはEL AGHEILAからののみ)。鉄道輸送は補給部隊のみ使用可なのでこれは駄目(プレーがおかしくなった原因の一つに)。追加した補給部隊移動済みマーカーが無料イラストなので宅配トラックなのはご愛嬌。ついでに消費済みMPマーカーを作り直して見やすくしました。

補給部隊は、移動したターンでは攻撃補給、最大攻撃補給ができない為にそれを忘れないためのマーカーです。

他は少しでも消費MPを分かりやすくしてプレーの負担を減らすためのものです。ドイツ軍ユニットは60MPですからねえ(汗

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8ターン終了。この辺りで、何か見落としている。このゲームらしくないと不安に。

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9ターン終了時。

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10ターン終了。英軍から距離を置く枢軸軍。

ここで、ドイツ軍9ターンを最後に16ターンまで増援なし。なのにアレキサンドリアは遙か彼方。何が悪くてトブルクの手前でずーっと殴り合いの消耗戦しているんだ??と原因を考えることに。

まず、プレー中も気になっていた単独の補給部隊への蹂躙攻撃時に補給判定をするかを不要と解釈(ルールブック9.92「どの戦闘部隊も」。あと追加の10MPも不要だし)。

それを踏まえて、枢軸側は補給切れになっても迂回で補給部隊を潰す(鹵獲する)または、戦闘ユニットを補給切れにするという積極的というか本来このゲームの醍醐味だったプレーが出来ていないのを痛感(自分では英軍がそれを潰しているつもりだったのですorz

あと、英軍2-50ユニット2個のスタックに対して10戦力以上があれば蹂躙攻撃が可能だったのに完全に失念してプレーしていたことに気がついて、あ、駄目だって心が折れて、ここで投了することに。

(これをケアするために3個スタックにしたら迂回を防ぐユニットが足らなくてトブルクに籠城戦力を残して戦線を下げるって流れが生じていた可能性が高いです。ちなみに、英軍はトラック部隊の抽出の為以外は故意の補給切れはルールで禁止されているので、枢軸軍のように補給切れ覚悟に移動力の続く限り迂回移動などは出来ません。)

追記:撤収しようと修正したサマリーを印刷してふと気がつく。鉄道輸送は補給部隊のみ使用可。こいつは・・・

高校生の時にこのゲームをプレーしたときに、本当にシーソーゲームで面白かった記憶があって、次のプレーこそ、その再現をしたいです。