曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

見ぃつけた!

まず、ソロでルール確認をしたゲーム。

f:id:torakun2754:20210930195056j:plain

先日買った「月面探検」、序盤は物資回収は隣のタイルってのを間違って手番駒の乗っているタイルでやっていました。あと、回収した物資は持ち帰るまで裏のままってのをその都度確認して勝利条件が達成されるまで探していて結局酸素欠乏でゲームセットでした。簡単だけどすごく考えないと勝てない良ゲームぽいです。

f:id:torakun2754:20210930195539j:plain

こちらは、「珊瑚海決戦カードゲーム」序盤までのプレー。

耐久力ゲージのカードは自作分。耐久力6で双方空母が2隻なら3ずつにして撃沈って分かった方が盛り上がりそうと作ったものです。

しかし、今回、クレース隊カードの存在から祥鳳カードの存在を知り、あれ?祥鳳が沈んだらこのカードどうするのってなりました(汗

その場合は、瑞鶴に任務が移管したってことにするかとも思いましたが、歴史的にどうなんでしょうね。まあ、素直にオリジナルのカードを使うかは、対戦者との相談でいいのかなと思ったり。

画像では、レキシントンに1撃を与えるも海域カードにより未発見状態に。日本側も発見されるも海域カードにより未発見状態となかなか戦果を上げられずにじりじりとした状況です。ただ、索敵など隠匿要素のあるゲームなので対戦じゃないと本当の面白さは分かりませんね。対戦したい・・・

さて、物資の捜索、敵機動部隊の索敵と見つけるというテーマで書いてきましたが、これからが本題だったり。タイトル考えるのちょっと大変でしたよ(ぉ

f:id:torakun2754:20210930200540j:plain

「珊瑚海決戦カードゲーム」用のソフトタイプのカードスリープがないかとダイソーに行ったのですが、たまたま、ずーーーーーーーーと探していたフェイクレザーの小物トレーを発見しました。

最初はCan Doで扱っているというツイッターの情報から探し始めたのですが、Can Doでは見つけることができず、そのうちダイソーでも扱っているという情報が入り、こちらも探していたのですが見つけられずに早数ヶ月となっていました。

おしゃれな小物入れ的な取り上げられ方から、てっきり、インテリア系の小物、手芸用品や化粧など女性向けのコーナーかと思って探していたのですが、なんと! 事務用品コーナーにぶら下がっていました。他にも筆記用具を置く用の細長いのとかもありました。

で、写真の通り2つ確保w

f:id:torakun2754:20210930201300j:plain

手元にあるダイストレーと比べてみました。

左の青い大きいのが普段例会に持って行っているトレー。大体サンセットで扱っている木製トレーと同じくらいの大きさがあります。

使い心地は木製のが断然いいですけど、持ち運びを考えるとこっちかなあ。

で、100均のは、まあ、あまり深く考えず持ち運べるトレーがこの値段となれば買いだと思いますよ。あと、ほどよい大きさですし。

以下、画像を追加

f:id:torakun2754:20211001145302j:plain

ドイツ戦車軍団の箱に余裕で入ります。

f:id:torakun2754:20211001145317j:plain

高さが分からなかったので、こちらもドイツ戦車軍団の箱と並べてみました。

これ、厚みが無いので衝撃吸収とかは望めませんけどね。