曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2版Dooble BrowserのPreview Version RPMが登場

先行したzip版が出てから一月以上経ってますが、皆様お使いでしょうか?

OS2.jpにニュース投稿して採用されていたのですが、凄く残念な事に現在はサーバーの修復中。

あ、復旧してくれるんだと、丁度良い機会だと閉鎖されなくて良かったと胸をなで下ろした方も多い(OS/2ユーザー的に)のでは無いでしょうか。

本当によかった。重要なことなのでもう一度言います。よかった。

さて、本題に戻って日記に書かなかったのは、私の環境では一度終了するとこんなメッセージが出てネットに接続できなかったから。

C:\Home\.doobleを削除すると再び使えるのは分かったのですが、これだと各種設定をやり直さないと使えないので、実用にならないので困っていました。OS2World.comのフォーラムでも質問したけど、同じトラブルを抱える人が居ないと言う(滝汗

で、本日問題のファイルを見つけたので日記を更新という運びに。なげーよ!

まずは、Dooble Browser Preview Version RPM を読んで頂くとして、システム要件だけ引用しておきます。

System Requirements
-------------------

* A Pentium 4 CPU is really the minimum. Some tests have shown that a system with at least 2 CPU cores is preferred.

* 3 GB of system memory is recommended. Dooble is known to work on systems with less memory but it may seriously affect its stability.

* When it comes to the supported operating system, it is strongly recommended that you use ArcaOS version 5 or above. Please make sure that you have at least the following versions of the following components in your ArcaOS installation (go to your ArcaOS order by visiting www.arcanoae.com and logging in to check for updates):

  - OS/2 kernel version 14.203
  - ACPI version 3.23.16
  - Latest UNIAUD

  If you are running an older version of OS/2 such as eComStation or OS/2 Warp,
  installing this browser can crash your system because the Qt WebEngine DLL is
  the biggest DLL ever distributed for OS/2 (almost 100 megabytes without debug
  symbols). This DLL needs to be loaded into high memory. Only OS/2 kernel
  version 14.202 and higher supports proper loading and unloading of DLLs from
  high memory. Older OS/2 versions such as MCP 1/2 and eComStation come with
  kernel versions that contain a bug that will crash your system when DLLs are
  unloaded from high memory.

ANPMを使ってインストールするのですが、プラットフォームをPentium4にしないとdoobleが一覧に出てこない事に注意です。

doobleを選ぶとqt5やら必要な関連のファイルも一緒にダウンロードしてインストールしてくれるので楽ちん。

で、デスクトップに出来たアイコンをクリックすると起動します。

最初に試した時は、ヤフーの動画ニュースで動かなくなったり音声がおかしかったのですが、今回は問題なし。らじるやラジコといったテレビが無いからこれが無いと死ぬ私としてはコンテンツも問題なしです。

まあ、動画再生は微妙と覚悟しておくと上手くいくと嬉しいていうのが現状かな。

で、このまま終了すると先のトラブルに巻き込まれるので、settingsでCookie Policyを Do Not Saveにしておきます。

これ、dooble_cookies.db が悪さをしていたみたいなんですよね。まあ、海外のパワーユーザーは、これをどうスルーしていたのか分かりませんが・・・

あと、ロシアによるウクライナ侵攻がOS/2界隈にも影響を及ぼして、ロシア人だったらしい開発担当者がこんな国は嫌だと国外脱出でQtブラウザの公開予定が有耶無耶に。

遅延の理由も分からずだったので、とうとう大御所がぶち切れて、今回の暫定ブラウザの提供という流れがあります。

そもそもFalkon Browserを移植していたのがOtter Browserになってとか、金だけ集めてベータ版出すよって言ってから何年待たせるんだよとか皆耐えたんだよね。

お前ら英語版のArcaOSがあるからいいけどさ(おひ

興味があれば、New Browser Delay Discussionをご覧下さい。

 

推奨されていないeComStationの更に日本語プレビュー版に入れてみたところ動いたので入力テスト。(5/21追加)

インライン入力は出来ないですね。ということは、色々と移植されているQt版のテキストエディターとかもこれかな・・・

変換して確定すれば入力欄に表示されるので、最低限使えます。

まあ、Gmailや翻訳サイトで入力するのが面倒だろとは思いますが、そもそもArcaOS 5.1が出ていないし(また遅れちゃってますし、情報ないし)、日本語版を含めDBCS版は翻訳作業の遅れという理由で早期リリース候補から外れちゃっていますから気にしても仕方が無いか(滝汗。