曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ゲームマーケット2022秋に行ってきました(明日もあります

ちょっと個人的に関東に用ができまして、ついでにゲームマーケットに行くかと考えていたら全国旅行支援が決定、でもこの月曜までチケットが取れずで諦めかけていたところ、なんとか日本旅行で支援付きの宿が取れたのでこの金、土と東京に行ってきました。

ちなみに明日もありますが、個人参加のウォーゲーム系は土曜参加のみが多いので明日はちょっと寂しくなりますけどね。

さて、まずはお上りさん大都会東京に行くの旅編。

今回は全国旅行支援目当てで新幹線で行きました(前回同様寝台は駄目なのよ・・・)。

身バレしちゃうので用の件は書けませんが、小田急に乗って行った帰りということで新宿駅で降りて、都庁の展望室に行きました。何しろ無料!

45階からの展望は、素晴らしいですが、高所恐怖症には身体の一部が縮み上がって心の中で「やべー、怖すぎ」を連発。

こちら側に富士山が見えるはずらしいのですが、雲で見えず。新幹線でも頭が見えなかったのでとても残念でした。

故郷三重県の伊勢志摩スカイラインドライブインから年に数回は見えるという話もありますが、随分昔に売店の方が見たことがないってインタビューに答えていたそうなので、空気の澄んだ昔と違い、こういう機会でも無いと見ることが無いんですよね。

都庁の後は靖国神社に。

零戦52型が展示されていました。

靖国も初めて、実物大の零戦を見るのも初めてでした。

以前、九七式中戦車があるって聞いたのですが、どこにあるのか分からず、時間が押してきたので有料展示を見ずに帰りました。

チハタンばんじゃーい!をする予定だったのに・・・

靖国を後にして、日本武道館に。

ここから旧近衛師団桜田門に行くつもりでしたが、道を間違ったのと距離が思っていたのと違う・・・

チェックインの時間に間に合いそうも無くなったので急いで駅を探して飛び乗りました。

ホテルでは無事クーポン券も頂いて、食事に行きましたが、3000円のクーポンプラス現金で食べた物はとても残念な中身で本当にがっかりでした・・・

食べ物関係はツイッターでつぶやいた通りですよw

さて、翌朝、早く寝たせいもあって、普段より早く目が覚めて、食事の後、朝風呂にも入ってなんとか時間を潰してチェックアウト。

両国国技館と向こうには、スカイツリー

何故両国かというと、水上バスに乗るため。

両国からお台場海浜公園まで船でゆっくりと行きました。

元は跳ね上げ橋だった勝鬨橋

勝ち鬨を上げろ!って出来ないじゃん・・・

乗っていたのはこの船。

SF作品に出てくるような船も含め多くの観光用の船を見て、東京は水の都なんだなと思いました(大阪・・・

さてゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅に。

前回は会場が違っていたので、これ、初めて見ました。

12時からのチケットで並んでいたのですが、日差しがきつく倒れる人が出るんじゃ無いかと思いましたが、そんな騒動も無く、皆さん鍛えられているのですね(汗

さて、今回はボンサイゲームズのゲームがメインターゲットだったのですが、本当に見つけるのに苦労しました。

出展者が多いので、ちゃんと場所番号で把握していないと駄目でした。

普通に素通りしちゃっていましたし・・・

で、目当てのポエニ戦争は売り切れ、ゲムマ価格で安かったのと直前ツイッターのTLで評判がものすごく良かったウォー・イン・ザ・パシフィックも無し。

事前取り置き予約があったのですが、全国旅行支援でチケットが取れたのが予約締め切り日以降だったので出来なかったのですよね。

でも他にも買う予定だったのは当然購入。

BANZAIマガジン14号はサイン本でしたよ。予約特典だったけど、余ったのかラッキーでした。

ジブセイルゲームズでは、こちら。最初は平船源馬だけのつもりだったのですが、太平洋の土下座Ⅱで2人プレーも可能になったのとこちらも安かったので追加で購入。

YSGAでは、ソロモン夜襲戦のサポート誌と第三帝国のマップを購入。

サポート誌は追加シナリオを目当てに買ったのですが、連合軍の艦船の説明があって、軍艦の知識が無い私には有り難い内容でした。

都市などオリジナルより分かりやすくなっているということで購入。原価だけでも赤字に近いだろうというお得な品。

戦争と平和のマップもあって、これも第2版で使えると言われて迷ったのですが、こちらはオリジナルマップにそこまで不便を感じていないので、でも、こうやって書いていると買うべきだったと後悔がw

いや、何度か戻って買おうかと葛藤してはいたんですよ・・・

今回どこにあるのか一番分からなかった(ウォーゲーム関連が分散していて、更に端っこ)a-gamesのブースでは「エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1」の展示を軽く見て、絶版になったはずなのに何故か置かれている「銀河帝国の興亡」に目が釘付け。

聞くと、箱が破損したり汚れがあった分を新しい箱に詰め直した物で、シュリンクはしていないが新品ですよということで、とうとうこれも購入。

再版されても我慢したのに・・・

で、いつもミドルアース大阪でお世話になっている古角さんのサンセットゲームズのブースではラストスパイクとどっちにするか悩んだ末に、戦国大名を購入。

どちらも例会の皆さんが持っているので自分で持つ必要も無い人気ゲームなんですが、「持ってる組みに入りたい」っていうのと、リタイアしてからは三重の田舎に引きこもるのでこういう人気ゲームは持っていると対戦の機会があるかもという遠大な計画が(別に無い。

今回の戦利品をならべるとこんな感じ。

本当はゲームマーケットを後にして神田の古本祭りに行くつもりだったのですが、これだけ買うと荷物になって大変と諦めました。

前日の観光の続きも時間的に無理と、結局、何度か会場を回って一般ゲームの説明を受けたりして時間をつぶしました。

いくつか興味をひくものもあったのですが、ゲーム会でプレーできないとプレーしないだろうと思うと購入まではいかず。

全体的に軽めなのが多いし、重いのだと戦国、宇宙がテーマとなると今回名作二つ買っちゃいましたからねえ。

そんなわけで、今回のゲームマーケットへの旅はおしまいです。

ああ、ポエニ戦争を注文しなくっちゃ。