曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Vae Victis 143号 PYRRHUS Imperatorの和訳作成とソロプレーその3

前回、劇的なローマの陥落とシラクサの維持でピュロスが勝利を収めたわけですが、第1ターンの研究の流れで随分とルール間違いを発見してしまいました。

というわけで、再度のソロプレー(但し1ターンのみ)をしてみました。

和訳の作成と合わせて、一月以上このゲームばかりで、ゲームマーケットで購入したゲームや買えなかったゲームの追加購入で新しい山ができているので、他のゲームもプレーしたいのですよ(滝汗

まず、今更ながらのプレー手順。

HOT SEASON(夏季)
手順0 : 季節の再活性化
Ravageカウンターを取り除く。
Elysian Fields (Elysii Campi 楽園) のCU を増援ゾーン(Supplementum)に配置。

手順1:イニシアティブ
Fortuna が中立の場合、東方陣営がターンの順番を決定。それ以外、Fortuna の所有プレイヤーが決定。

手順2:準備
指揮官はアクティブ面に戻される。
方陣営とカルタゴ陣営はイニシアチブの順番にしたがって、イベントをプレイすることができる。
サムナイト人がまだプレイ中であれば、その戦力を1 増やす。

手順3:交互行動による活性化フェイズ
各プレイヤーは、使用可能な指揮官または艦隊を活性化し、1 ターンに1 回のアクションを実行する。

手順4:主要陣営による徴収
各大陣営は、その国の都市と占領している都市に応じて、収入(BP)を徴収します。
小独立都市は、自分たちのために何も徴収しません。
各陣営の歳入を区別してください。ローマ、カルタゴ、ピュロス。
ローマは、まだ活動している部族ごとにBPを失う。

手順5:夏季の終わり
シーズンカウンターを冬季側にひっくり返します。

COLD SEASON(冬季)
手順1:イニシアティブ
Fortuna が中立の場合、東方陣営がターンの順番を決定。それ以外、Fortuna の所有プレイヤーが決定。

手順2:準備
指揮官はアクティブ面に戻される。
方陣営とローマ陣営はイニシアチブの順番にしたがって、イベントをプレイすることができる。
エトルリア人がまだプレイ中であれば、その戦力を1 増やす。

手順3:交互行動による活性化フェイズ
各プレイヤーは、使用可能な指揮官または艦隊を活性化し、1 ターンに1 回のアクションを実行する。

手順4:帰郷(自由行動)

手順5: 募集

手順6:冬季の終わり
ターンマーカーを1スペース進め、夏季の面に裏返します。

今回は拡大マップと追加マーカーを使用。

エリア境界線が分かりにくいので白ペンで強調していますが、先につなぎ目にテープを貼ってしまっていて、強調出来なかった部分が残ってしまいちょっと残念な結果に。

ピュロス側が先手でプレー開始です。

イベントは、ピュロス側が「Paestum とHeracleaがピュロスのもとに集結。Hubris > 10+」、カルタゴ側が「ローマとカルタゴの間の海軍同盟」。

Paestum とHeracleaにピュロスの軍が配置されます。

TarenteからLocreに海上輸送&海上封鎖と上陸が行われ、包囲戦を行います。

海上封鎖によりローマ側の都市防衛値1のALEAマーカーが消失しています。

一方ピュロス側は指揮官のTV値1で1個のALEAマーカーが使えます。

双方射撃が失敗した後の近接戦闘。

ピュロス陣営がオーバーキルの4ヒットで無傷でLocreを落とします。

Fortunaがピュロス陣営に、Hubrisが1増えます。

ローマの手番、執政官Aが2アクションを選択。CapuaからLucaniaの二つのエリアを略奪(Ravage)して移動します。エリア毎に1BPを獲得。Paestumを包囲します。

ピュロス側は、指揮官のTV値1で1個、都市の防衛値1のALEAマーカー1個の計2個のALEAマーカーを持っています。更にFortunaを放棄すれば1個追加。

射撃はピュロス側が1ヒット。損害を適用後、ローマ側が射撃を行い2ヒットを得ます。その後、剣の色が黄色のユニットが最前線に移動し近接戦闘を行います。

双方クリティカルヒット1と1ヒットの計3ヒットで3ユニットを排除します。

ここ、今書いていて気がついたのですが、損害適用は、まず最前線のユニットが2ヒットを受けてから他のユニット(ローマの場合、ローマ以外の部族から)が損害を受けないといけないというルールを今回のソロプレーでは忘れてプレーしていました。

Paestumがローマの物になりFortunaはローマ・カルタゴ側に。Hubrisは1減少します。

そしてピュロス側指揮官のAlexandreⅡが死亡してしまいます。SV値が5と低い(ピュロス以外は低い)ですが、指揮官の数がピュロス陣営の持ち味なのに、これは痛い・・・

交互アクションの例外でローマの執政官は連続して行動しなくてはいけないので、執政官Bはアクションを行わなかったのですが、裏返します(執政官の裏は違う年の執政官になっているので下を向けます)。

続いて、ピュロスがApuliaを略奪(※Hubris -1)しながら強行軍でLucaniaに、Heracleaの1ユニットを拾ってから2アクションでLucaniaの左側エリアに移動してから包囲戦を行います。

強行軍の場合、通り過ぎるか強行軍を行った軍が包囲戦を行った場合に相手側に1ALEAマーカーが与えられるので、この場合は通り過ぎたのは2アクション目で包囲戦は2アクション目の通常移動の後ということで、このルールの適用は無いものとしてプレーしています。

あと、前回までのソロプレーでは2アクションでの強行軍の利用ができないものとしてプレーしていましたが、1アクションずつプレーするという記述どおりに1BPを払う強行軍を行える物としてプレーしています。

射撃戦は、ピュロス側が1ヒットを与えます。

近接戦闘は、ピュロス側3ヒット、ローマ2ヒットでピュロス側が薄氷の勝利を納めます。Fortunaは再びピュロス陣営に。

ピュロスは都市に入らず田園地帯に陣取り、サムニウム人とのラインでローマのTarenteへのルートを塞ぎます。

カルタゴBarcaがLilybaeumから2アクション、強行軍と通常移動で計3エリアを移動しシラクサを包囲します。前回のソロプレーでは移動できないと海軍を使ったのですがね。

本当は海軍で海上封鎖をしてからにしたいところですが、陥落させるより、兵力を削ることを目的としたので、その分はカルタゴからの輸送に使います。

射撃戦はシラクサ2ヒット(1ALEAマーカー使用)、カルタゴ1ヒットでした。

近接戦闘は、シラクサ2ヒット、カルタゴ3ヒットで、包囲戦は失敗。

カルタゴ軍は隣接エリアに後退します。

カルタゴが本国から部隊をシチリア海上輸送します。

徴収と夏季の終わり。

 

冬季の始まり。主導権はピュロス。

イベントはピュロスは「イタリアとシチリアで課税」(Hubris -2)

ローマは、「Deciusは献身を実践します」。ここで、イベント「我らは軍団(Elysian Field(Elysii Campi)にあるローマ軍カウンターを4 つ取り、Rome に配置します。)」に気がつきます。この4戦力を考慮してローマにいる執政官を動かすことが出来ること。ただし、今回は、ローマに7CUがおり、ローマの収容能力が10CUで1CUが無駄になるので、使いませんでした。

シチリアのBPは全てシラクサで、シラクサは1アクション消費で3BPでバリスタを購入します。(ルールに疑義ありな箇所)

あれ?前回のシラクサ攻めの時にシラクサゾーンで略奪しておいたらバリスタの購入は出来なかったのでは? 負けたら略奪できないってのは都市の話か??

それはさておき、カルタゴは略奪をしながらシラクサを目指します。

ピュロスは、Locreの部隊をPaestumに移動させます。これで、ローマがピュロスを攻撃すれば包囲戦も強制することができるので、ローマとしては慎重にならざるを得なくなります。

ローマは執政官を2アクションさせて略奪で1BPを取ってからローマに戻しています。

ピュロス、カルタゴとも海軍を本拠地に戻し、増強の準備をします。

ローマの執政官の移動を確認してから、ピュロスは、2アクションを強行軍でおこない(-2BP)、Picenumで略奪(+2BP)を行いながら無人のAsculumを占領します。

ピュロス傭兵2、カルタゴ1。海軍ピュロス1NP、カルタゴ2NPを増強して第1ターンを終了します。

再度ルールブックを更新しますが、募集関係がかなり曖昧で、通常の募集とアクションでの1CU募集など、もうデザイナーに質問を投げた方が良いかと思ったりしています(やるとは言っていない)。

前回のプレーではピュロスがローマを叩かないとと積極的過ぎるプレーでしたが、勝利条件を見ると、まずは本拠地のTarenteの防衛。その為の周辺ギリシア都市の確保をメインとしています。シラクサは最後にイベントを使えば取れますが、2アクション時の強行軍が可能としましたので、カルタゴの反撃に5戦力で耐えきれるのかとかなり運頼みな流れになるので、どうなんでしょうね。

シチリアを責める上での戦力の制限等、この辺りも怪しいルール(本来はイベント使用時だけの制限では?)で、なんとかプレーできるレベルまでルールを詰めましたが、まだまだで、間違えたルールでプレーさせているのではと考えるとちょっと胃が痛いです。

元のルールブックが不明確なので、和訳を完全に信じるのでは無く、できるなら原文以外の掲示板も読まれて、プレーされることをお薦めします。その際、おかしな所を報告していただけるとありがたいです。

でも、今回のソロプレーでそれなりに面白いゲームなのではと思いましたので、ルールの明確化がもっと進めば普通に勧められるゲームなんじゃないかな・・・

では、皆様も栄光あるピュロスの勝利を目指して!(おひ

プレーして、明確化を進めてくれる人がいるといいな・・・