曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

バイクを買いました

お久しぶりです。

先月引っ越しするのに合わせてバイクを買いました。

ホンダのPCX160というスクーターです。

同じホンダのCB400SFの初期型以来の20数年ぶりのバイクです。

今までもレブルとかを見てバイク熱が再発したのですが、今回はコロナの自粛の反動もあってか我慢が出来ませんでした(汗

同じホンダのADV160でバイク熱が再発したのですが、Youtubeのコメント欄でCB200Xというインドホンダのアドベンチャーバイクの存在を知って更に熱が上がるw

本当はこれが一番欲しかったのですが、流石に輸入バイクを乗るようなメンテナンス技能は無いので、スズキのジクサー150が本命に。

ジクサー150とメットを入れるリアキャリア(または大型ツーリングバッグ)の組み合わせに決めたのですが、おじさん、シートをまたげるのって疑問が生じちゃいまして、PCX160なら一部のメーカー品ならフルフェイスもリアシートの下に収納可と九州のドリーム店のつべ動画で知り突如第1候補に浮上。

ADV160は純正シートじゃ半帽くらいしか入らないシート下というのでもう論外になっていましたし(PCXのシートに付け替えるという裏技で収納可能なメットが増えるようです)、そもそもいつ納車されるか不明でしたので候補以前でした。

カブトのKAMUI ⅢのSサイズ。SとMは同じ帽体ですが、これは全く問題無く入ります。

L-XLも動画でちょっと当たるけど入るって話でした。

てか、カブトなんてメーカーがあったんですねって浦島太郎。

でも、ここがなければ本当、困ったよな・・・

昔はずっとアライのヘルメットだったのですが、メット一つに8万とか無理ですよ・・・

確かに頭を守るのは大事ですが、普段使いじゃ4万くらいが限度なんじゃないかなあ。

今回、ウインドスクリーンを純正の大型に代えて、ETCを付けてもらいましたが、自分で付けたスマホフォルダとか随分と装備が電子化された印象。

燃料計が付いたのはいいけど、リザーブタンクが廃止されたり、時計が付いたりトラクションコントロールやらABS、スマートキーとかバイクも変わりましたね。

あと、車両重量は昔の乾燥重量でなく、各種オイルとか入った重量だそうで、本当、浦島太郎ですよ。

今じゃ道の駅を巡るツーリングとかがあったり、インカムとかソロツーリングでもナビソフトの為に必要だとか本当不思議ワールド。

こういう通話機能やら聖地やらって、ハーレーとか大型バイク乗りがやりたがるイメージで、バイク乗りが群れるな糞がと大学のバイク同好会のメンツをデスっていたのにねえw

でも、何故か一部の後輩君にサブメンバーと認識されていた不思議・・・

友達が入っていた関係で、数回飲み会に顔を出しただけなんですけど。

で、胸部とかが死因の2位というわけで、昔使っていた南海部品の肘、肩パッドつきのジャケットを発掘したのですが、ジャケットとパンツを新調しました。

安くて良い品を提供してくれるコミネさんは、偉い。本当にありがとうございます。

グローブとブーツはデイトナになりました。

先日、猪名川天文台に行ってきましたが、関西では高い山の上から見る山、山、山な景色はバイク買って良かったなと思わせてくれました。

大学時代の友人にメールしたら、110CCのカブを持っているそうで、下道ツーリングに行こうという話になっています。