曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Aspec スペシャルって知っていますか?

ふと、学生時代に聞いていたアルバムを買いたいなと検索したところCDは発売していないみたい。
Aspec スペシャルという横浜タイヤのAspecシリーズのCMで使われた曲をまとめたアルバムなんですね。
当時の学生でレンタルを含めて持っていないほうが珍しかったんじゃないかと思うんですけど、それくらい人気があったのに何故発売しないのかと。
YOKOHAMAタイヤCMいろいろ

YOKOHAMAタイヤCM その2

その2の最後のCMのドライバーはニキ・ラウダですよ。ニックとかティレルタイレルとか呼ぶ人、私は好きですw
で、それでかかっている曲。20年ぶりくらいに聞いたら泣きそうになった。
井上鑑/GRAVITATIONS

もう一丁。 We Got It! 安部恭弘

つべでAspec Specialで検索すると収録曲で一覧を作ってくれている方がヒットするのでそれを見るのもいいかも。ただし、消されているのも複数あるので、ここじゃリンクしません。
しかし、80年代のCMの格好いいこと。バブルの金権主義って大嫌いだったけど、皆幸福になれるみたいな幻想や上昇志向ってのはよかったんだなと。
先日発売中止が報道された本田のレジェンドなんて、高級車を開発するにはそのグレードの車を利用する人の気持ちが分からないといけないとか言って、高級ホテルにエンジニアを缶詰にしてコンセプトをまとめさせたなんて話を聞いた記憶があります。で、出来た車は後部シートにふんぞり返るより運転席で車を操る方が楽しい車になったなんて本田らしい落ちだったりしますけど。
そういや、横浜ゴムの三重工場って、戦前に母方の曾爺さんが中心になって土地とか提供して誘致したらしいです。でも、親族の誰も勤めていないないんだよなあ・・・