曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

1/3000スケールモデル連合国艦艇を追加

昨年やった聯合艦隊のシステムでの模型戦、フジミ模型さんは追加の艦艇を出してくれないし、イギリスのnavwarに注文しようとしても黒猫Faxじゃ注文書を送れないし、Faxにカード情報添付しなきゃならないし、メタルフィギュアでフジミの艦艇と比べると見劣り…

OS/2版Shared folders IFS for VBox Additions, the test versionを試してみました。

Virtual BoxにArcaOSを再インストールしたついでに、OS2World.comの同名フォーラムにアップされているguest additionsを試してみました。 Shared folders IFS for VBox Additions, the test version おおやった、って思うじゃん。けど・・・ ファイルにアク…

こんにちは、HaikuOS

すっかり忘れていたHaikuOSですが、やっとVirtualBoxにインストールできました。 以前の失敗の原因は、ISOをDVDに焼いてからDVDドライブから起動させたこと! ええって思うかもしれませんけど、本当にこれ・・・ ダウンロードしたファイルを解凍してからVirt…

ThinkPad E440のメモリを増設しました

PC

Wifiドライバも無い、新しいノートPC向けのユーティリティ及び電源管理機能のサポートは出ないArcaOSを削除して、Windows7にリカバリーしてからWindows10にしたThinkPad E440のメモリを増設しました(前振り長すぎ)。 実はこのノートは、eComStation2.1日本…

OS/2用郵便番号辞書及び郵便番号検索/2のデータ更新

メイン機のデスクトップのOSをWindows7からWindows10へのアップデートの結果、Virtual PC上に構築していたOS/2用郵便番号辞書構築環境が使えなくなるので、令和元年ということもあり、一気に更新しました。 ただ、今回郵便局のホームページがhttpsに移行した…

S&T #312 Alesiaの堡塁ユニットを考える

今回もしつこく、S&T #312 Alesia。 このゲーム、堡塁がユニットになっているのは良いのですが、スタックして下になると、当然見えなくなります。 堡塁といえば砦、陣地なんですからもの凄く目立つ存在、それをスタックの下にあって見過ごしちゃった(てへ …

S&T #312 Alesiaを再戦

表題のゲームをミドルアース大阪で対戦してきました。 前回に続いてですが、今回の対戦相手は、BOWさん。 前回と替わって私がガリア(フランス)軍を担当しました。 序盤のモラルチェックによる特典を生かしての短期決戦スタイルで挑みます。 なので、初日か…

S&T #312 Alesiaを対戦プレーしました

今日、西宮のカブト会で表題のゲームをプレーしてきました。 これは、紀元前52年のローマ軍のカエサルによるガリア(今のフランス)征服のクライマックスといえるアレシアの戦いをテーマとしたウォーゲームです。 実は、サマリーを途中まで作ったのですが、…

100均で揃えるゲーム小物、これは買いだよ

空母戦等ブラインドサーチシステムを使っているゲームをプレーする場合に、いかにして相手との視覚情報を遮断するのかって事に苦心するわけです。 ハードマップを相手との間に立てる、はては、例会の部屋に備え付けのホワイトボードを使って視界を妨げるなん…

蓋を閉じるまでが電池交換です

腕時計2本のバンドが劣化して切れ掛かったので、交換に出そうと思ったのですが、気に入る交換バンドがお店にあるかってのと、もう一本は電池も切れていたので結構お金がかかりそうってことで、自分でやってみることに。 前回、スカーゲンの腕時計の電池交換…

ArcaOS 5.1の公開は又延期・・・

先日のWarpstock 2019で、5.0.5のリリース予定が発表されましたが、肝心の5.1のリリースはうやむやに。多分(おひ 5.0.5が来年の中頃ってことですが、これが5.1でも舐めてんのかってくらい遅れているのに、まだ、5.0.x系だとは。 調べるのももう面倒なので適…

音楽で世界は変わるんだ(え!?まじで

ちょっと前に購入していたCompass Games「Hearts And Minds - 1965 To 1975」のカードに和訳を添付する作業をしていたら、こんなカードがありました。 真ん中の2枚、We Gotta Get out of This Placeって、アニマルズとかが歌った反戦歌。 もう一枚は、Creede…

Gj No.66 秀吉怒濤の天下統一を購入

Amazonで以前から安値だったゲームジャーナル誌の「秀吉怒濤の天下統一」が半額以下の1883円だったので買ってしまいました。 ゲームが増えすぎて買うのを抑えていたのですが、興味のあるテーマのゲームがこの値段で買わないようではゲーマー失格な気がして(…

VMC110Lとカメラネジ

COOLPIX B500、こいつで土星を(簡単に)写したいと思い色々と考えた末、VMC110Lのファインダーを使おうと思い立ちました。 しかし、これには、BKP130の様にカメラ接続用のねじが付いていません。 で、どうやって接続するかと悩んだのですが、実はこの鏡筒は…

VirtualBox for OS/2を試す

ArcaOS 5.0.4も出たのに、Firefoxが45.9と古すぎるためにTwitterでつぶやくことも出来なくなったArcaOS(OS/2)ですが、なんとかしたいというわけで、エラーが出て面倒だからと放置していたVIrtualBoxを使えるようにしてみました。 ああ、これで、OS/2からも…

聨合艦隊 シナリオ13「底鉄」をプレーしました

前回に続いて、ソロモン海戦シナリオ連結プレーの第3段で、最後となるシナリオ13「底鉄」をミドルアース大阪でプレーしてきました。 ただ、予習のソロプレーをしようとしたところ、配置と特別ルールに疑問が生じました。 まず、配置(高雄の位置は矢印の位…

ArcaOS 5.0.4をインストールしてみました

ArcaOS 5.0.4、期待の5.1のリリースを後回しにして公開された本バージョンですが、ぱっと見は何も変わっていません。 同封されているfirefoxは、38.8.0のままで、45.9.0ですら色んなサイトに最新のバージョンに上げろって警告されるというのに、こんな化石で…

ArcaOS 5.0.4が公開されました

今朝、昨年の8月20日の5.0.3の公開からほぼ1年を経てArcaOS 5.0.4が公開されました。 で、こんな時間なのでインストールした結果を書きたいところですが、実は、期限が切れていたSupport & Maintenance subscriptionの購入ができなくて、ArcaNoaeに質問を送…

OS/2からTwitterにアクセスできない問題の解決法(多分一時しのぎ

7月30日に、下記方法でもログイン後のホーム画面が表示されなくなりました。 先日、Twitterのデザインが変更されたのですが、これにより、OS/2版のfirefoxから接続しようとするとログイン画面で下記のようにエラーが表示されて、そこから進めなくなりました…

WnnIM for OS/2を試してみました。

Warpstock Europe 2019でデモが行われていた、Alexander Taylor氏による移植版OS/2用Wnn(WnnIM for OS/2)ですが、先日からTwitterでは報告していたように、漢字変換時にエラーがでていたのですが、ようやく漢字入力に成功しました。 先ほど、テスト結果を…

for the people(GMT)をプレーしました

先週の日曜日、カブト会で、FRTさんにお願いをしてfor the peopelの接待(入門)プレーをして頂きました。 for the peopleは、アメリカ南北戦争のキャンペーンを描く傑作ゲームですが、ルールブックの構成が悪すぎて理解するには凄くパワーがいります。 ゲー…

Language Interface Packを試す-お詫びと訂正

以前の記事「Language Interface Packを試す」ですが、先ほどNewViewの最新版が公開されたのでそれを試すために同環境を起動させてみたところ、色々と変わっているところに気がつきました。 まず、デスクトップアイコンの日本語表示ですが、デスクトップのプ…

聨合艦隊 シナリオ12「比叡、奮戦ス」をプレー

前回に続いて、ソロモン海戦シナリオ連結プレーの第二段、シナリオ12「比叡、奮戦ス」をミドルアース大阪でプレーしてきました。 私の方は、CA衣笠、DD初雪が前回に引き続き登場しましたが、圧勝した、たかぴょんさんの米艦隊は生き残り艦艇が多すぎて単縦陣…

「シナリオ3 DS9奪還作戦」をテストプレー その3

第6ターン、クリンゴン艦隊は、ドミニオンのBBとカーデシアのガロア級各1隻を撃沈します。 このターン、連邦は、ドミニオンのPLを-40まで削り勝利条件の一方をクリアー、後は、ギャラクシー級を含む3隻を盤外に出せば勝利条件を達成できるのですが、6ター…

「シナリオ3 DS9奪還作戦」をテストプレー その2

第4ターン、ディファイアント撃沈!左翼、ミランダ級撃沈! 誰だ、シスコか?中央突破とかしちゃった馬鹿は、俺だorz という絶望の状況で、クリンゴンの援軍判定は、6の目! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今日は死ぬのに良き日だ(ネットで検索すると「いい日」とかな…

「シナリオ3 DS9奪還作戦」をテストプレー その1

ちょっと飽きてきて放置しかけた惑星連邦艦隊ですが、ちょっぴり気力が戻ってきたので、テストせずに公開していた(おひ)シナリオ3のテストプレーを実行中です。 勝利条件は、連邦、ディファイアント又はギャラクシー級のどちらか1隻を含む3隻がA,Dマップ…

とりあえず、「シナリオ3 DS9奪還作戦」完成?

聨合艦隊(サンセットゲームズ)のシステムを使ってスタートレックの艦隊戦を再現する自作バリアントですが、漸く多数の艦艇が出てくるシナリオができました。 まあ、いままでも書いていますがドラマの中でも大規模艦隊戦ってのはあまり描かれていない作品で…

DS9奪還作戦のシナリオか・・・

先日の日記のコメント欄に「DS9奪還作戦のシナリオなら作りやすそう」なんて書きましたが、Youtubeで該当戦闘シーンを見ると「なんじゃ、こりゃ!」ってなりました。 SWかよorz 戦闘機らしきものも飛び交っていますし、そいつらには、なかなかフェイザーが命…

平成最後のサイコロ運悪い王決定戦(違う

4月28日ミドルアース大阪で「聨合艦隊」の対戦をしました。 今回は、3つあるソロモン海戦のシナリオを繋げて残存艦を次のシナリオで登場させてプレーしようというキャンペーンの第1回目というわけで、シナリオ11「ソロモンの暗雲(サボ島沖夜戦)」をプレー…

聨合艦隊?いいえ、惑星連邦艦隊です

「聨合艦隊」のインストをしていただいた時から構想していた、「聨合艦隊」のシステムでスタートレックの艦隊戦を行うという企みに一歩前進しました。 Torpedo(トーピード)魚雷から、光子魚雷を連想してここまで来ちゃいましたよ(汗 シナリオ1 惑星オル…