先日、GJのフリードリヒ最大の危機のユニット&マーカーの角を落としていたところ、何故か右下角が綺麗に切れないって現象に遭遇しました。
使っているのはMustAttackで以前指が痛くならない持ち方を紹介したことのあるテプラのトリマー。
実は、昨年末のミドルアース大阪のバザーで主催の古角さんに呼び止められて、倉庫から出てきたというサンセットで品切れとなっているコーナーカッターが無料・自由にお持ち帰り下さいコーナーで配布されていたのを、まだ誰も持って行っていないからどうですかと頂いているのですが、私、結構粗忽者でしてユニット以外にパーツを削ってしまいそうともったいなくて使っていなかったりします(滝汗
で、それ以外で何か無いかと考えるとBGGでユニットの角落としをした写真が上がっていてそれがペンチみたいなので丈夫そうと昔から気になっていたのがあるのですよね。
1年以上前に探した時には見つけられなかったと記憶しているのですが、今回アマゾンを検索すると同じ商品でR角度が違うのが数店舗で出品されていました。
でも、どこも中国からの出品ということで躊躇っていたのですが、先の綺麗に切れない問題が生じて購入することに(注文したのはR3です)。今月の11日位に到着予定と言うことでしたが1日に無事到着しました。
緩衝材のプチプチの付いた封筒に入ってきたのですが、箱は損傷していました。
でも商品は無事...のようです。
AHの戦争と平和のブランクカウンターがあったので差し込んでみました。
何だか酷い。
これを元に使えないとツイッターでつぶやいたのですが、海外のウォーゲーマーの方は上手くいっていたし、紙の質や駒の切り出し精度によるのかなと、丁度Empire of the Sunのユニットをシートから取り外したのとGJの2in1で一つしか抜き取っていないシートがあったので、そのシートの角で試してみました。
こちらは綺麗。
ちなみに以前買っていた1.5mm厚の用紙も問題無く切れました。
こちらは、掃除をしていたら出てきたカウンターで、多分エポックのウォーゲームのやつじゃ無いかなと思っていますが、これは綺麗に切れていますね。
ということは紙質次第なのかな?
実は先のリンク以外の同商品の評価で薄い紙は切れないとあって、実際にA4のコピー用紙とかは切ることができません。
実際に試すにはユニットシートの枠の部分で試してみて上手くいけば使うって流れじゃ無いと、ちょっと怖いですね。
テプラ トリマーが容易に手に入る日本のゲーマーが手を出す必要はないかなと思いますが一応選択肢の一つとして覚えて置いても損じゃ無いかもしれません。
そうそう、最初のフリードリヒ最大の危機のケースもユニットシートの裁断の際に右下に負荷がかかって弱くなっていたのかもしれませんね。じゃないと常に右下だけが変な切れ方をするってのはあり得ませんし。