曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ゲームライフ復活(多分

いつの間にか2ヶ月以上更新していませんでした。

前回の記事の後は、Empire of The Sun(GMT)のルール読みとカードの準備をしていて、和訳を提供して下さっているsinyamagさんから完全和訳カード(写真入りの)等を頂いて、この厚意に応じるためにもプレーせねばと思っていたのですが、色々あって無気力状態に陥り1月半くらい完全にゲームから遠のいてしまいました。

とはいえ、その間もゲームは購入していまして、昨年末から購入候補に挙がっていたMen of Iron Tri-Packをクロノノーツゲームで入荷通知に登録して通知に気がついて速攻で購入。

f:id:torakun2754:20220323102116j:plain

Men of Ironシリーズ3作を一つにまとめたお得なパッケージ。

大体、百年戦争、十字軍と薔薇戦争の主な戦いを収録しています。

アジャンクールの戦いのシナリオは自分で和訳を作ったのですが、ユニットを切り離す気力が無くてVassalを使ってプレーし始めたにもかかわらず1週間かけてこの程度しか進みませんでした。

f:id:torakun2754:20220323102421j:plain

でも、その間、こーちゃさんがBlood&Roseのルールとシナリオの和訳を提供して下さり、そこに購入の切っ掛けとなった素晴らしいAARを公開して下さっていたnagunaguさんが、公開されている旧盤のMen of Ironの和訳だとMen of Iron Tri-Packで削除されたり、追加されたルールが分かりにくいので新しい和訳ルールブックを誰か出して!という私の叫びに応えて、ルールブックとシナリオ(こちらは一部。但し、増えていっています)の和訳を公開してくださりました。

こういう事もあり、ゲームをプレーする気力が出てきたかなというところに、ツイッターで「ウォーターゲート 日本語版持っている人いる?」との投稿があり、それに「未開封ですが持っています」と応えたら「nyaoさんならハンニバルがやりたい」との返事があって、この日曜にハンニバルを対戦してきました。

お相手は、おひゃくさん。コロナ前にカブト会で2度ほどお相手して頂いたことがありますが、今回はミドルアース大阪での対戦です。

最初4月の対戦と言っていたのを、おひゃくさんの予定が無くなり、急きょ3日後となって、お互いルール完全に忘れているぞって状態で、私など当日サマリーの最後のページを読み残した状態での対戦となりました(滝汗

f:id:torakun2754:20220323103710j:plain

私が、カルタゴを担当。

もうね。お互い凄い数のルール間違いをしましたが、スキピオが登場する6ターンまでプレーして、スキピオハンニバルが敗れてローマの勝利でゲームセットとなりました。

来月、陣営を替えて再戦しようとなりましたので、次回はもう少しましなプレーになると思います。

f:id:torakun2754:20220323104512j:plain

さて、対戦の切っ掛けとなったウォーターゲート 日本語版。これもハンニバルと同じカードドリブン。ルールの半分がセットアップみたいなもので一般のボードゲームは、凄いなと良い意味で感心。

桶狭間戦棋は、桶狭間?このテーマ、ウォーゲーム日本史のを持っているしと最初は興味が無かったのですが、デザイナーズノートを読んで購入即決。まあ、読んでみて下さい。

BANZAIマガジンは、太平記システムでの太平洋戦争。購入する予定じゃなかったのですが、一時、市場在庫が払底した後、「あーあ、絶版か。でもこれで悩まなくて済む」みたいに嘆いたら「復活していますよ」と悪魔、もとい天使の囁きが来て買ってしまいました。

ついでに、太平記システムな中世2作品とMen of Iron Tri-Pack。

f:id:torakun2754:20220323105614j:plain

そうそう、An Attrition Of Souls(Compass)の和訳ルールブックを更新しました。

一部訂正と昨年末に出たエラータを反映しています。

ダウンロードは、MustAttackの日記のリンクからお願いします。