曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

このシミュゲがすごい! 2019年版を購入&ユニット収納について

 このシュミゲですが、実は、Shakosの「Napoleon 1806」を小さなウォーゲーム屋さんで買った際に送料を無料にするために追加で購入したという申し訳ない購入理由だったりします。

でも、何度も付録ゲームの「対馬沖海戦: 壊滅!!バルチック艦隊」欲しさに買うか悩んだ事がある程度には欲しかったので、結局問題なしなんですけどね(ぉ

さて、ルールは3ページちょっととお手軽なのと、1ユニットが1戦隊なので、精密な海戦ゲームをお望みな方には不満が残りそうですが、私の趣向としてはぴったり。

海戦版の「戦車戦(HJ)」かなって思っていましたが、実際はもっと複雑ですね。

さて、5ターンの移動フェイズまでプレーして基本ルールと選択ルールも「丁字戦法」以外はすべて込みで確認しましたのでそこで投了しました。

まず、初期配置

視界外(10ヘクス)なので、全艦裏返っています。ターン途中にダミーマーカーを追加できますが、見えていない状態で移動に何の制限もないので自由に移動できてしまうのは好みが別れるところかもしれません。ぎりぎりなので、そろそろ接敵の可能性を考えて移動したとみることも出来る程度に移動ルールに特徴があるのです。

このゲームは、移動力(MP)を使って直進移動するか留まった後に、ターンができるのです。60度は0MPで可能、それ以上は1MPで可能です。移動しながら方向転換できないので艦隊行動が難しくなりますが、1ユニットが戦隊なので既に4隻とかで単縦陣を組んでいるのですけどね。

f:id:torakun2754:20200823115003j:plain

第4ターンの移動終了時

f:id:torakun2754:20200823120055j:plain

第5ターンの移動終了時

このターンにロシア軍DD(駆逐艦)から魚雷が発射されますが、外れます。

これで、ルールの全項目を確認できたので、移動後プレーを終了しました。

この時点で、ロシアPC1.1戦隊を壊滅(2ステップ)、DDを1ステップ撃沈、日本側無傷と順調?な戦果となっております(へっぽこ機動ですけどね。

f:id:torakun2754:20200823120122j:plain

 最後に、上を見て頂くとマップ右端に何やらおかしなロゴが・・・

初めてマップを広げた時に差し替え事案かと心臓がどきどきしましたが、そうじゃないです。

詳しくは、こちらにルールブックと一緒に本誌が無料公開されていますので、本誌のP47をお読み下さい。

ええ、そんなマップだったら嫌だと思わず、にっこり笑って買ってあげてください。このトラブルが無ければ、このゲームに日の目が当たらなかったかもしれません。というか、一旦流通在庫が切れたと思った号なので入手できるうちに買わないと後悔する事になるかもしれませんよ(と自分の事を棚に上げて、煽る

 さて、今回、実はこっちが本命かもしれないユニット収納について。

最近プレーした雑誌ゲームは、100均セリアで売っている大きめのA4ケースに入れるようにしているのですが、とにかく嵩張って段ボールが増えて困っていました。

問題はユニットを切り離すとチャック付きの袋に入れても、立てると下に寄っちゃって嵩張ってしまい綺麗に収納できないこと。

で、最初A4の厚紙に凸字の切れ込みを入れてそこに切れ込みを入れたポリ袋を引っ掛けようと思ったのですが、100均ダイソーをうろつくと4ポケット蓋つきのファイルを発見しました。これにA7サイズの袋に詰めたユニットを入れると下の様になります。

手元にあったセリアのB7サイズの袋(138mmx98mm)も試したところ幅は問題なく、ただし、縦に長いのでチャック辺りを折り曲げてやれば使えますので、色々試してみて下さい(追記)。

立てた場合に全く下に寄らないってことはないですが、無造作に収納するよりましになりました。

f:id:torakun2754:20200823120431j:plain

元の袋のまま収納できているのでハードケースと比べるとこんなに省スペースなままです。あと、ファイリング用の穴が開いていますがこの部分が邪魔なので切り取ると収納もスムーズになります。

ユニット数、種類が多いゲームやサマリーや補助用のシートを自作したりすると元から入れていた袋じゃ無理ってなるでしょうけど、そうじゃないのは、これでやっていこうと思います。

f:id:torakun2754:20200823120148j:plain