曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

模型でする聯合艦隊 シナリオ6 第5戦隊の凱歌

1/3000の模型でする聯合艦隊やるやる詐欺だった新マップと模型製作グループ・船ハムカツさんの3D模型による「スラバヤ沖海戦夜戦」です(日本海軍の艦船はフジミ模型製)。

f:id:torakun2754:20201227183432j:plain

シナリオ的には2枚のマップを使う予定ですが、拡大マップ、98x74㎝と圧倒的に大きいんですよ。なので、1枚を使ってずらしていく戦法。

このマップでも駆逐艦以上はアクリル台からはみ出ますし、へクスからもはみ出ますが、現実的にプレー可能なサイズとしてはこれくらいが限界かも。A4で出力しているので、それをA3に拡大コピーすれば簡単に戦艦対応も出来るんですけどね。そんなのどこでプレーしろと・・・ 連結マップの真ん中に手が届かないし(汗

f:id:torakun2754:20201227184204j:plain

第五戦隊の移動に続き、ドルマン艦隊の砲撃が始まりますが、1/2の前方射撃と軽巡の砲撃力では重巡には歯が立ちません。唯一の希望、CA ヒューストンの砲撃も損害を与えることはならず。

逆に、日本軍の砲撃フェイズでは、旗艦デ・ロイテルに1W(兵装打撃)を受けますが、追加打撃は無し。

f:id:torakun2754:20201227184609j:plain

日本の第2移動に続き魚雷フェイズ。

羽黒の放った日本海軍必殺の酸素魚雷はデ・ロイテルに1本命中しますが、不発。あれ?長期戦か?と那智の放った魚雷はパースに1本命中で、雷撃損害判定の賽の目は1!なんと5P(推進打撃)で、パース撃沈!

勝利判定の保護水準値は、CL撃沈の20と1Wの2の合計22で、-6となり、日本軍側の勝利条件が確定します。

f:id:torakun2754:20201227185411j:plain

これを覆すためには、ターン終了時までに日本軍に損害を与えないといけないのですが・・・

f:id:torakun2754:20201227185545j:plain

連合軍第1移動フェイズの後の日本軍の砲撃フェイズで、またしてもデ・ロイテルが1Wの損害を受けます。これで、計2Wとなり、デ・ロイテルの砲撃力は半減してしまいます。

f:id:torakun2754:20201227185831j:plain

連合軍第2砲撃フェイズも不発に終わり、1隻も魚雷を積んでいない連合軍の攻撃はこれで終了、ゲーム終了となりました。

模型趣味がないので塗装とか無理と逃げていますが、今回のモノクロマップは夜戦という舞台にはぴったりで、白黒写真での戦況報告みたいで味があって良いと思ったのですがいかがでしょうか?

船ハムカツさんには、是非第三次ソロモン海戦に登場する連合国艦艇を出していただいて、模型戦をしてみたいものです。それまでには、戦艦を含めた艦隊機動を上手くできるようになっておきたいものです。

今年は、とうとう1度も対戦をせずに終わりますが、コロナ禍を克服したら是非対戦プレーをしたいものです。カブト会とミドルアース大阪の皆さんよろしくお願いいたします。