曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

桜を見に、琵琶湖疎水までプチツーリング

この水曜日、吉野の桜が見たかったのですが、夜中に目が覚めてしまってなかなか寝付けなく、結局早起きできなかった為にそちらは断念、代わりに琵琶湖疏水まで行ってきました。

バイクは岡崎公園駐車場に駐めて後は全て歩き。ということで、バイクで走りたいって方には不満なチョイスかな・・・

駐車場は一日駐めて400円と今回みたいに歩き回ることを考えると、とってもリーズナブル。

お昼前に到着。

写真の様に平安神宮の傍の地下駐車場でした。

動物園側の出口から出ます。

動物園を通り過ぎると琵琶湖疏水記念館に到着。

奥の屋形船は以前家族で来たときに乗りました。

正面が京都市動物園ですので、中の桜も綺麗なんでしょうね。

先の写真は、全て記念館から撮影しています。

記念館には、こんな模型も展示されており、画像中央の赤い名札が現在地で、これを上に登って行きます。

来た道を振り向いて。

奥の橋に行きます。

水路橋の水路閣に向かいます。

これ、水路閣まで続いている様です。

水路閣

前回、初めて見たときは、こんな所が京都にあるなんてと凄く感動しました。

南禅寺水路閣を抜けると直ぐにあります。

南禅寺直ぐの哲学の道を歩きます。

哲学の道の始点?に到着。前回はこちらから琵琶湖疏水に向けて歩きました。

さあ、後はランチを食べて帰るのみ。

ハイライト食堂百万遍店に向かいます。

後二条天皇 北白河陵。

位置的に駐車場に戻ってバイクでとも行かないので、歩きましたが、歩くとこんな場所に気が付いたりと嬉しい事もあります。

何を頼むか決めて来なかったので、目の前に大きく写るこいつを注文。

お店の人が持ってくるのを見て、あれ、俺が頼んだ奴か?うへぇ!ってなっておりました(滝汗

とはいえ、問題無く食べられるのですけどね。

胃は大丈夫でも、血圧やらそれ以外が心配なだけでorz

平安神宮

右は京都国立近代美術館

左は、京都市京セラ美術館。

京セラ?ってなりましたが、京都市美術館ネーミングライツ契約(50年!)で変わったのですね。

というか、2017に契約でリニューアル工事、2020年にリニューアルオープンって情弱すぎ・・・

駐車場に帰ってきました。

無事に帰宅。

来週1年点検となりますが、結局総走行距離4321kmとなりました。

安全運転を心がけて無事故無違反でこれからも走っていきたいです。