曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

久しぶりにツーリング、かめおか霧のテラスまで

暑さに負けて、近所をちょろちょろ走ったり、汗臭くなったヘルメットの内装を外して洗ったりするだけでバイクで遊んでいませんでしたが、曇っていて暑さが若干ましそうなので走ってきました。

篠山城跡にするか迷ったのですが、雨が降ると嫌なのでちょっと近い「かめおか霧のテラス(リンク先はライブカメラ)」まで。

まあ、霧が出る季節にはまだ1月以上早いのですがね。

で、走り出したら早速雨がぽつぽつと・・・

176号線まで上がって西宮の酒蔵の辺りまで行って帰ってくるショートコースにするか悩みましたが、そのまま走ることに。

曲がる箇所を間違えたのにGoogleマップが案内してくれるからと、車が対向できない山道を走ったりと(走りやすい)帰り道を走りながら何だったんだあの道という難コースを走り抜けて到着(滝汗

もの凄く曇っています。

上手くいくとこんな荘厳な景色が見えるそうですよ。

ただ、ここはテラスがあるだけで、自販機もトイレもないので注意が必要です。

道を挟んで亀岡カントリークラブがありますが、会員じゃなきゃ入れませんし。



晴れていたら結構良い景色が見えそうですね。

この後、京都に抜けることも考えていたのですが、空模様が怪しいのもあって真っ直ぐ帰ることに。

早めに出たので飲食する予定も検索もしてきませんでしたからね。

行きの凄い山道は対向車が来たらやばいと止まりませんでしたが、帰りはなんてこともない山間の道なのでパシャリ。

で、この道(423号線)を登ると「英国村」ってのがあってびっくり。

いきなり異国情緒溢れる建物が見えて、ええええっと言いながら通り過ぎちゃいましたw

無料で入れるエリアもあるそうですよ。

で、この先にはキャンプ場もあって、キャンプツーリングを目論む私としては良い情報をゲット。

更に走るとBIKER'S IN TRUSTというバイク乗り向けのお店もありました。

検索すると他にもホームページがありましたが、リンク先にはメニューが出ていたのでこっちを貼っておきますね。

そうそう、山道というと猪名川天文台の登山道でもそうでしたが、20キロ以下の低速で登って行ってももの凄く安定しているPCX160って凄いと思いました。

全く不安感がないです。

来月には6ヶ月点検があるので、2000kmは越えておきたかったのですが、今の予定では無理そうですね。

後、毎度の迷子に懲りてインカムを物色中です。ナビの音声を拾えるだけでも迷子の確率が低くなるのではと願っております(汗

まあ、ソロツーリング専門なので高いのはいりませんけどね(買えないともいう。

そういや、大学時代の友達、連絡が無いなと思っていたら一人で四国にツーリングに行ってきたって報告がありましたw

お互い元気でそれぞれ楽しんでいるのなら問題なしですね。