曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

PCX160へのシートバッグの取り付け、ちょっと改善

torakun2754.hatenablog.com

の記事の中で、「タンデムステップのピンが抜け落ちる」ことのある問題。

最初マスキングテープ等で止めることにしましたが、ちょっと良い手を思いついたので試してみました。

それは、100均とかで売っている「おゆまる」を代表とするプラスチックねんどを使うこと。

これをカバー代わりにしてその上をマスキングテープで固めることにしました。

おゆまるなら、以前レジンで工作した時に使ったので慣れているってこともあります。

まあ、一戸建てに住んでいないと、おゆまるとお湯をいれた鍋を持って共有部分を通って駐輪場に行くという羞恥プレーが待っておりますが(滝汗

丸めた物を押しつけて適当に形成するだけ。

最初シリコンスプレーをかけてからとか思っていたのに、すっかり忘れていました(汗

逆も。

タンデムステップを閉じて、後方から見た図。

干渉せず上手く付いているようです。

上の状態にマスキングテープを巻いていくのですが、セリアにあった幅15mmの物でも隙間が狭くて上手く巻けませんでした。

ここは要改善ですね。

写真を見るとネジがあるので、これを外すとステップ部分が取れるのかな?

そうだと作業はやりやすいですが、宿泊ツーリング時に仮止めする程度の軽い気持ちなので大がかりになるのは本末転倒な気もします。

おゆまるを貼り付ける時に割り箸等で溝を付けてそこに針金などを通す様にすると、しっかりと固定されるかもしれません。

ここは、今週末のツーリングが終わってから試してみたいところです。