曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

針テラスを経て伊勢までツーリング

明日、1ヶ月点検だというのに慣らし運転も終わっていない可哀想な愛車(PCX160)。

というわけで、ツーリングを計画。

最初、快活CLUBで泊まることができるのを知り、夜中に高速に乗って静岡、そこから松本に向かい、ちょっと仮眠してから帰って来るという日帰り計画を考えていましたが、年考えろよおっさんと断念。

そういや、松本の快活CLUBを検索していたら丁度猟銃立てこもり事件で、お店がやんわりと休館のお断りを出していて、ああ、これ近くかと驚きました。

で、無難に関西のバイク乗りの聖地とか聞く針テラスに行き、体調次第で伊勢にお墓参りに行って帰ってくるとざっくりなプランで走り出しました。

こんなところでも赤福売っているのかと驚きました。

バイク乗りはまあまあ多かったですが、何故聖地なの?と思ったり。

で、今書きながら、ああ、下道を走ってくると楽しいのかと、その終点がここだとすると当然人も集まるかと思ったり。

どうなんでしょ(おひ

今回、下道で奈良に行って天理方面に南下するコースは疲れてしまいそう、それだと後の伊勢に行くプランが難しくなるのでと高速+西名阪で行きましたからね(汗。

で、体調も良かったので、そのまま伊勢に墓参りに行くことに。

前日、ロキソニンと筋弛緩剤を飲んで、腰に湿布を貼って寝た甲斐がありましたw

伊勢自動車道を久居で降りて、丁度ここで燃料計のメモリが最後の一つに。

ICを降りて直ぐにガソリンスタンドがあったのですが、丁度3車線の反対側の右レーンを走っていたので通過したところ、その後23号線沿いにガソリンスタンドが見当たらず、松阪市を通っている最中に点滅し始めてちょっとパニックに陥りましたw

幸いJAのガソリンスタンドがあったので助かりましたが、戻って市内に入ろうかと悩みました。警告するなら赤い部分かと思っていたのですが、最後のメモリ部分が点滅するのですね。

因みに、給油したのは6.25Lだったのでタンク容量が8.1LのPCX160だとまだ余裕だった? 機械が自動で止めた1回目で給油するのを止めたので実際はもう少し入ったでしょうけど、どうなんでしょう。

伊勢市内にあるお墓を参ったあとは、以前家族と行って凄く気に入った鰻屋さんに行ってきました。

着いたときには3台車が止まっていたのですが、丁度入れ替わりで私だけに。

この皮がパリパリと香ばしくて身がふわふわの鰻、本当に美味しいです。

正直、鰻をあてにビールを飲みたかった・・・

さて、お店を出た後は、折角だから伊勢神宮にお参りだけでもと内宮に行ったのですが、駐車場が車で一杯、一応空きはあったので誘導されたのですが、お参りするだけで速攻で帰るだけなのにと面倒になったので引き返してしまいました。

帰る途中にへんば餅のお店によってお餅を購入。

高校時代の友人曰く伊勢名物で一番、何個でも食べられるという話が思い出されます。

私は、これも美味しいけど、一番は七越ぱんじゅうでしたね。もうお店を閉めたので幻の名物ですが。

ぱんじゅうロスで彷徨える伊勢市民の為に類似品の店が幾つか出来ましたけど、私が買ったことのある店は、全然駄目でしたね(T-T)

今日一日で400km以上走って無事慣らし運転も終了しました。

相変わらず燃費も良いですね。

PCX、速度を上げて80km越えると燃費が落ちるとの事でしたが、高速道路だと巡航できるので相殺されて良い感じなんでしょうかね。

今回も左端を法定速度より若干(ここ大事)速い速度で走っているのに、バンバン抜かれまくりましたw

100kmじゃなくて80km区間なんですけどね(滝汗

因みに、行きで1台、帰りに2台、覆面パトカーに捕まっておりました。

皆様、お気を付けて。