曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

さあ行くんだ ゲームマーケット秋に

東京で開催されたゲームマーケット秋に行ってきました。

一泊日帰り!弾丸ツアー。まあ、大阪駅に行くのに前日から動いているので一泊二日が正しいのですけど。

あと、寝台列車を使用するのでGo to キャンペーンは適用外なのですよ・・・

注意! ゲームマーケットの戦果やお話は一番下なので、旅行記なんて読みたくないって方は一気にスクロールして一番最後の写真まで飛んでくださいね。

f:id:torakun2754:20201116045844j:plain

大阪駅15日0:34分発のサンライズ瀬戸・出雲を利用。15日という事で、乗車券も15日からの3日間。余裕をもって乗るためには前日に大阪駅に向かうしかないので全然お得感もありません。大阪駅までは定期券があるので問題ないのですが、乗車券を改札を通さずに東京で面倒くさいことになったら嫌なので、日付が変わってから一度改札を出て入りなおすなんてことをしています。

f:id:torakun2754:20201116045904j:plain

電車が入ってきました。思っていたより格好いい車両。

f:id:torakun2754:20201116045925j:plain

新型コロナの事もあって、安いノビノビ座席じゃなく、個室の中で一番安いソロを選択。

 予約をした時に部屋を指定できなかったのが残念だったのですが、希望通りの北向きで上の部屋だったので喜ぶ。

f:id:torakun2754:20201116045945j:plain

出発して、直ぐに(脳内)ハイパー空間に突入したので、ゆがんで見える梅田阪急三番街周辺。

f:id:torakun2754:20201116050014j:plain

東京到着が7:08と直ぐとはいえせっかくの旅なのでちょっとアルコールを持参。

出発して5分もせずに車掌さんがノックするので乗車券等の改札をしてもらいます。

窓のブラインドが結構上まで上がるのがポイント高いです。

f:id:torakun2754:20201116050034j:plain

入口のドアは鏡になっています。

付属の薄い布団みたいなのは中に毛布が入っていて、封筒型の寝袋状。ということで、潜り込むことに。エアコンは入り口下側に吹き出しがあるので上にある空気の吹き出しを止めておかないと結構寒かったりします。一度トイレの為に室外に出ようとしたら下が随分暖かくて、暖房はこっちかよって思いました。

とはいえ、夜中なので列車内をうろつくのは断念。そういうのも含めて乗っている時間が短いのは残念と寝台列車っていうのはスピードを競う今の時代に逆行する存在ですね。でも、そこが良い。

f:id:torakun2754:20201116052238j:plain

これは米原かな?JRの関係者しかいない京都駅とか見ていて楽しかったです。それと滋賀に入って米原の前後くらいから街から遠ざかるので星が綺麗でブラインドを全開にしてそれを見ているだけでも飽きません。

寝台列車なのに、実際に寝たのは関ケ原付近から熱田までかも・・・ちょくちょく停車します。

あと、イヤフォンを持参していないと使えませんがFMラジオが聞けまして、ラジオ深夜便は2:00からクィーン特集。最後は定番のボヘミアン・ラプソディでした。

まあ、今の時代、Wifiくらいは付けて欲しいところですけどね。

北側の部屋ってことで、どうにか富士山も見られて(北側に拘ったのはこれの為)東京に到着。

f:id:torakun2754:20201116050053j:plain

会場に行くために新橋で一度降ります。汽笛一斉新橋をの新橋ですよ。ってことで、駅前にこんなのが。この裏手にあるマクドナルドで時間を潰したのですが、直ぐ近くに「オカマ始めました」って店があって、個性じゃなくて、始める様なものなのかよとか突っ込んだり。

f:id:torakun2754:20201116050114j:plain

ゆりかもめ側には鉄道唱歌の碑とD51の動輪。

f:id:torakun2754:20201116050135j:plain

ゆりかもめに乗った時点では、神戸と同じ新交通システムかよって舐めてましたが、レインボーブリッジを下るときに凄いスピードで走るので、ちょっと肝を冷やしました。舐めたこと思って、本当済みませんでした。

f:id:torakun2754:20201116050152j:plain

ゲームマーケットの会場を後にして、浅草観光に。

うん、僕、お上りさんなんだ。

f:id:torakun2754:20201116050207j:plain

江戸の味という事で、一度食べてみたかったドジョウ鍋を食べる。

鍋が煮えてくるとドジョウが冷たいところを探して豆腐に頭を突っ込んで、その状態で煮えあがるのを食するとか聞いていたのですが、豆腐は無いし、ドジョウは既にお亡くなり状態。

あれ?これって落語のねただったの?

f:id:torakun2754:20201116050226j:plain

f:id:torakun2754:20201116050245j:plain

浅草を後にして、東京駅に。東京駅を降りるのって初めて。

で、てくてく皇居まで歩く。皇居って中学の修学旅行で前を通った以来です。

当日皇居に寄る予定だったのに、雨が降っているからって素通りで、子供心に、ええ!?いいのかよって思った記憶が残っています。

f:id:torakun2754:20201116050301j:plain

皇居側から東京駅を撮影。日本のセントラルパークかよ。

東京駅で人にあう約束をしていたのですが、キャンセルになったので、この後、速攻で帰りました。流石に寝不足で、最後はふらふらでした(滝汗

f:id:torakun2754:20201116050318j:plain

さて、漸く、本題のw ゲームマーケットのお話です。

当日ミドルアース大阪やカブト会でお相手をしてもらっているBOWさんとサンセットゲームズのブースで合流。ミドル主催者でサンセットの古角さんに挨拶をしてから一緒にお買い物。

BOWさんは、前日から来て二日目ということで、二日通しで出店しているお店の情報などを教えて頂く。

私掠船で「AH ANZIO」。ヤフオクで何度も落とせず、最近は見かけても全く入札せずだったこのテーマが3980円だったので速攻で購入。

私掠船のお隣のYSGAでは、いつもブログを拝見しているもりつちさんとお話。「海空戦!南太平洋1942」が最後の1個ということだったのですが、格闘級!をジブセイルで購入していたのと予算の都合もあって断念。一緒にいたBOWさんもお気に入りのゲームなので本当に申し訳ない(汗

まあ、どっちが先というより、いつも言うように自分は戦術級の人じゃないので買ってもプレーするかどうか分からないってのがね。言うだけで、結構沼に嵌まっているだろって突っ込み。本当済みません。

その代わりといっちゃなんですが、「ソロモン夜襲戦」を購入。こっちは聯合艦隊より精緻みたいだけど、プレイアビリティは高いそうなので、アイアンボトム・サウンド買っておくべきだったかなとちょっと思ったりする自分には、良い買い物をしたと言えるんじゃないかなと思います。

話は前後しますが、ジブセイルでは「格闘級!航空母艦の戦い」を購入。こっちは、海戦ゲームの師匠に当たるたかぴょんさんが以前褒めていたってのが頭の隅にあったので購入予定に入っていたのです。

って、先の海空戦!をたかぴょんさんがどう評価していたのかってのはまだ聞いてもいないからどっちが良かったとかいう話じゃないですから。念のため。

そういや、新型コロナのせいもあって、たかぴょんさんとお会いしたのも1年半くらい前(聯合艦隊、ソロモンシナリオ連結プレーなんていうのを対戦していたのに)なんですよね・・・

あと、新作の「Operations Research for COVID-19」も解説して頂いたのですが、心はゆれたのですが、今回は断念。ボドゲの「パンデミック」の追加シナリオもあるけど、未プレー。こっちはソロプレーゲームだからテーマは一緒でも全く違うしって今も心は揺れる。まあ、時間と場所とお金があればこういう悩みも無いのでしょうけど。で、絶版してから買うんだったとなるんだよなあ。

a-gameでは、ジャンク?バルク?品の「桶狭間合戦」を購入。ゲーム本体はあるけど、冊子はなし版。先のセールでは出せなかった品ということ。

デザイナーのじんぽ氏に買う背中を押してくださいよとセールストークを煽った挙句、冊子にあったデザイナーズノートの概略まで話していただいてからの購入。

三重県民だけに阿漕な・・・

カードゲーム「陸軍は海軍に反対である!!!」は、大体見て回ったけどもう一度って回っているときに発見。タイトルで心を鷲掴みw 戦時日本の官僚による足の引っ張り合いとのこと。3人以上ということでカブト会ならプレーの機会もありかな?

「エレベーター前で」は普通(おひ のカードゲーム。評価も高く、以前i-OGMで、ウォーゲームと一緒にまとめ買いしようと思ったら既に売り切れていたなんて事があった作品。

ユニットトレーは、サンセットさんのコンパクトでユニットが沢山入ると人気のトレー。

木製ブロックてんこ盛りは、1個10円。BOWさんに教えてもらったお店で買いました。あったら便利なんだろうけど、必要な数や色が分からないしって買うか悩んでいたら、10個くらいまとめて多色を買うのですとコツを教えて頂きました。

これ、帰ってから、ソリティアナポレオンの先日追加されたチャートに使えばよかったのにと気が付きましたが、プロイセンにぴったりなグレーを買っていない・・・

会計してお店の人がブロックを取ってくれている間に灰色かっていないって気が付いたのですが、これだけ色があれば大丈夫だろうと思っていたらこれですよ・・・

そんなこんなで、本当に久しぶりの旅行と色んな方と趣味のお話ができて楽しい一日でした。

新型コロナを克服して、マスクや自粛をしなくてもよくなって、皆さまと再びお会いできる日がまちどおしいです。

あ、いつもなら仕事に出かけている時間に日記の更新ですが、今日はGo to で行くかもと連休を取っていたのでお休みなのですよ。