曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

今年の初ツーリング、soraかさいへ

お昼くらいから天気が崩れそうで悩みましたが、新年早々遅刻しそうになって職場まで乗ったり(今年の初乗りorz)近所を走るだけで、そういう目的で買ったバイクじゃないのに、これじゃいかんと昼までに食事までは終えるつもりで出かけました。

目的地はsoraかさい

それだけじゃ勿体ないので食事を千成亭で取ることに。

天気が良ければ、姫路城か明石天文台に行くことも考えていたのですが、残念。

大体、こんなルートです。

soraかさいに到着。

入場口は、逆側にあります。

山間部に入って気温が下がったようで、走り出してから1時間経過した辺りから寒さを感じていたので、室内の温風に思わず喜びの声を出しそうになりました(汗

紫電改と九七式艦上攻撃機の実物大模型。

写真の奥に歴史ゾーンがあって(こちらは撮影禁止)、特攻隊員のお名前が並んでいたのですが、三重県出身の方の名前もありました・・・

ソフトクリームを食べたいところですが、身体が冷えているので紅茶を頂きました。

お土産にあま酒を購入。

こちらが入り口。

平和祈念の碑で英霊に手を合わせてから、次の目的地の千成亭に向かいます。

千成亭到着。

神野市場最後の店舗な為に廃墟の中のお店みたいな紹介をされますが、お味は皆さん高評価な感じですね。

11時20分くらいに到着しましたが、既に2人の方が外で待っておられました。

待っている内に雨がふりだしたので、屋根のある場所にバイクを移動しました。

お店がここだけなので他に迷惑をかける心配が無いのが有りがたい(汗

ただ、市場のトイレが故障ということでおトイレはありませんので、寒い時期のバイク乗りは特に要注意です。

加古川名物のかつめしのセットを注文。

写っていませんが小さなデザートも付いています。

ご飯は大中小から選べて、今回、中を選びましたが、出てきて大にするんだったという思いは最後、中にしていて良かったってなりました。

お腹一杯。

美味しかったです。

食事をしている内に雨は止んでいましたが、トイレのこともありカッパは着ずに

出発。

途中から小雨が降り始めますが、ジャケットとグローブは防水仕様なのでこの程度だと大丈夫なのは松本ツーリングの帰りに体験済みなので構わずに走ります。

途中、神鉄恵比寿駅でトイレを済ませて、後顧の憂い無し、無事に帰りました。