曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

帰省を諦めて姫路城ツーリング、酷暑でスマホが・・・

お盆の帰省、有休を使って4連休と奢ったのですが、台風7号が接近中、13日だけなら問題無いが14日からどうなるか分からないということで母親と相談の結果、中止となりました。

ただ、起きると快晴の上風も無く熱中症警報の出ている始末。

予定無しの4日間というのも悲しいので日帰りで帰れて、台風のコースの西側という条件から姫路城を目指して走ることにしました。

今回は下道で、13号線で北上、176から372と辿る予定でしたが、いつものように途中で迷子に(滝汗

迷子になった後に再度ルート設定してからは凄い!完璧なナビだとちょっと感動したのですが、Googleマップさん、そもそもさあ・・・

通信多めだそうだけど、yahoo!のナビを使った方が良いのかしら?

ちょっと遠回りしちゃいましたが、無事に姫路に到着。

ただ、事前に調べた無料駐輪場の位置が不明。

うろうろしていたら、原付が出てくるのを発見!

入っていくとありました。

右側に姫路市立美術館、左側に姫山駐車場があります。姫山駐車場を過ぎてバス停の手前の左の通路に入るって感じですかね。

道路側を振り向くと、こんな感じです。

さて、実は、着いて写真を撮ろうとしたら、熱でスマホのカメラを使用できないとメッセージが出て使えません。

なので、上の2枚は帰り際に撮影したものです。

永平寺ツーリングの時も長浜から賎ヶ岳SAの間でスマホの電源が勝手に落ちていたのですが、今回はきちんとナビをしてくれていたのでびっくりでした。

産経新聞だったと思いますが、酷暑でスマホの電源が落ちるケースが多発していると記事が出ていましたが、こういうケースもあるのですね。

姫路城は子供の頃に行ったことがあって、中の階段の天井が子供心にも低いと思った記憶があるので、ツーリング仕様の服装と疲れを考えて中に入らないことに、そもそもカメラが使えないし。

どうにかカメラを使えるようにしようと飲料を自販機で買いましたが、ほぼ常温orz

スマホケースを外したりして時間をつぶしながら温度が下がるのを待ちましたが、駄目なようで、諦めて駐車場に向けて歩き出して途中試したらカメラが起動して慌てて色々と撮影しました。

ただ、スマホの画面の光度調整が効かずほとんど見えない状態だったので同じ場所から複数回撮りました。

じゃあ、貼り付けていきますね。

別名白鷺城、本当に綺麗なお城ですね。

柱、限定公開だそうです。

お城も普段公開していないエリアが500円追加で見られたようで、帰りを考えなくて良いのなら見たかったのですけど・・・

涼しい時期に再訪したいですね。ただ、上記の公開は夏場だけのようですが。

カフェ・ド・ムッシュでランチ。

写真を見て気が付いたのですが、グラスw

当然、ビールじゃなくて、アイス・ティーです。

凄いお客さんで、入店してからも随分待たされたのですが、ここでスマホが冷えた様で安心して出たら、相変わらず画面が見えず。

室内の暗さなら問題無かったのですが野外だとほとんど見えずでナビが使えません。

仕方無く、以前明石方面に中華を食べに行った帰りと同じ2号線沿いの遠回りコースで帰って来ました。

昔は市販のツーリングマップをタンクバッグに入れてツーリングしていて問題なかったのだから、夏場はスマホが使えないケースも想定して紙のマップも用意するようにした方が良いのかもしれませんね。

ただ、今回は永平寺ツーリング時より暑さが堪えました。

皆様も熱中症と事故に気をつけてツーリングをお楽しみ下さい。