曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

20年ぶりの再会と美山ツーリング

「バイク買ったのか、一緒にツーリング行こうぜ」ってメールを貰ってから、ほぼ1年かかりましたが、この日曜日(5月5日)、大学時代の友人とのツーリングが実現しました。

セブン-イレブン 池田古江町店で待ち合わせました。

私は、知らなかったのですが、バイク乗りの集合場所となっているようで大勢のライダーがいて驚きました。

でも、友人曰く「自分(私のこと)が着く少し前までもっと居て、駐車スペースを探す車がいたくらい」だったそう。

ICから直ぐだし、値段も安いガソリンスタンドもお隣ということで集まりやすいのだそうです。

美山ツーリングだけど、色々と寄るということでまずは日吉ダムに。

お風呂も併設されているので便利そうなキャンプ場が直ぐに。

美山に到着。

隣のフルカウルが友人のバイク。

今年の1月に中古で買ったそうで、カブ110ccで来るのかと思っていたらこれ。

GIXXER SF250かと思ったらまさかの150!

国内未発売モデル。メンテどうするのって話で、買ったバイク館のSoxでやってもらうとのこと。

国内販売されているネイキッド版のジクサー150と基本パーツが共通ということで輸入バイクでもちょっと安心とのこと。

ジクサー150を買うつもりで直前にPCX160に変更した自分としてはかなり悔しい存在のバイクでしたw

クルーザー用途として買ったとのことで、ハンドルポジションもちょっと上げて、スクリーンもちょっと大きいのが見つかったので交換しているそうです。

あと、ホンダのCB200Xが国内正規で発売してくれたら馬鹿売れじゃないのかって、こちらも購入候補に挙がったそうでお互い残念がるw

それから、教習所で取れるようになったから大型バイク免許も取得したとのこと(ぐぬぬ

でも、レンタルバイクで色々と乗ったけど、大きいのは要らないかなとのことでした。

200円の駐輪場代ですが、募金箱に入れる形式。

当然、入れてから観光に。

他の観光客が撮影していたので自分も撮影したのですが、ブログを編集しながら、今では珍しい丸いポストっていうことに気が付く(滝汗

おじさんなので、何の違和感も無く通り過ぎる所でしたw

こどもの日なので鯉のぼり。

ボンカレーオロナミンCの古い看板とか似合いそうな佇まいの雑貨屋さん。

美山に行くまでに前を走っていたカブが止まっていた店があったから、お昼はそこに行ってもいい?と言うので、どこでも着いていきまっせと出発。

真後ろのロッジじゃなくて、坂道を登ったところにお店があります。

店内は一杯だったのでテラス席を空けてもらって食事に。

おっさん二人がテラス席とかなかなか無いぞと盛り上がる。

洋楽とか他にも共通の趣味があるのですが、今回はひたすらバイクの話ばかりしていました。

そして、話題が尽きない。

なにしろ、ほぼ20年ぶりに会ったのですからねえ。

この後、亀岡市内の保津小橋(通っている人が多くて写真は撮らず)に寄って、これを渡りました。

丁度、保津峡下りの船が通過するのも見られて良かったです。

コンビニで最後の休憩。

今日は、ヤエーは、8人程から頂きました。

コーナー直前にタンデムの後ろの方からのには反応出来ずでした。ごめんね。

そういえば、友人は「ピースサイン」と言っていて、おっさん世代はそうだよねと自分も「ピースサイン」って話を合わせていました。

猫。

この後、池田市内で分かれてツーリングも終了。

普段ソロツーリングばかりですが、一緒に走るのもたまにはいいものですね。

余裕を持って起きたのに、洗濯してとかのんびりしていたら時間がぎりになって、慌てて出発したので何キロから走ったか分からなくなったのですが、多分180kmくらいの走行距離ですかね。