曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

老人と宇宙3 最後の星戦を読了

 老人と宇宙の最新邦訳を読了。いやー、面白かった。
SF小説って結構外れが多いので3作とも面白かったのは、本当嬉しい。
これの前に図書館で借りた「タイタンの妖女」は主人公が破産したところで、投げてしまった。元が古い作品だけど、それ以上に古臭いんだよなあ。
評判は高いので最後まで読めば評価が違うんだろうけど、今の私の心理状態では最後まで読ませる魅力はなかったってことで、いつか再読したいとは思う。
けど、SF小説としてジョージ・オーウェルの「1984」を人に勧めたりする人が結構いるから人の評価なんてあてにするだけ無駄なときもあるから難しい。
映画も公開当時に大阪ミナミでの単館上映をわざわざ見に行った私だけど、あんなの人に勧めるなと。
そういや、Jazzも他人の評価があてにならないジャンルだと思ったり。
 図書館で予約していたALL IN ONEは第二版のCD無し版だったので、そうそうに返却。
最近疲れているのと、世界陸上見ているから英語学習は停滞中ですorz
 図書館で検索していたら、第四次中東戦争のノンフィクション「ヨムキプール戦争全史」を見つけたので予約。
以前、買って死蔵しているシミュレーションゲームに「Yom Kippur」があるので参考になるといいなと思ったり。
 あ、世界陸上の男子100m、なんじゃありゃあああああああああああ。
素直に凄いと思う前に、薬物検査見つからないのっておかしいと思ってしまう自分が嫌だなと思ったり。
けど、ベルリンは高速トラックじゃないって話しだしなあ。
薬を使用する前には10秒20くらい(もっとタイムの遅い頃からの使用とも言われている)のベン・ジョンソンが、当時驚異的な世界新記録を薬の力で打ち出したのをリアルタイムで見ていると素直になれないですよ。しかも、女子のジョイナーみたいに検査に引っかからずに引退、30代で急死なんてのもあるし。
あと、三段跳びジョナサン・エドワーズの記録凄いなあ、かつてオリンピックで日本が3連覇した種目なんですがねえ。山下さんの記録が日本記録のままかあ。小学生のときに、伊勢市陸上競技場で行われた中学の県大会三段跳び決勝で彼を見ましたよ。
取り止めも無いこと書きましたが、陸上関係者の皆さんファイナリストを目指して頑張ってください。