曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

待っておくれよ、お月さん

 天体望遠鏡を買ったってのに、好天に恵まれず。
でも、先ほどわずかな時間雲の切れ間に月が見えたので大急ぎでベランダに望遠鏡を出して、何とか月を捉えました。
天候のせいもあって思っていたほどには、綺麗に見えませんでしたけど、見られると嬉しいものですね。
で、急いでデジカメをくっつけて撮影。


 やはり、肉眼で見たのよりも、はっきりしない画像になっていますねorz
 Vixenのデジタルカメラ・クイックブラケットⅡも買ってあったのですが、そんなの付ける時間の余裕なんかなかったり(汗
そもそも、正立天頂プリズムを付けて使えるのかしら、これ?

 子供の時に天体望遠鏡で月を見せてくれた方がいるんですが、それが凄く綺麗な月でした。
当時天体望遠鏡を持っているくらいだから上手な方だったんでしょうねえ。
早く、晴れた空で月や星を見たいものです。