曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

仮想環境問題、一つ解決

 昨日、BUG TRACKERに投稿した報告、今朝にはメールが送られてきました。
Arca Noaeのサポートに感謝です。
 今回は、昨日書いたうちのVirtualPC 2007の拡張機能をインストールすると、クラッシュして起動できない問題で、Config.sysのAmouse.sysの行をコメントアウトすることで解決しました。
 で、Amouse.sysがある環境に、拡張機能からMouse.sysがインストールされて、二つのマウスドライバが競合することによるトラブルみたいです。
ArcaOSのインストール画面じゃデフォルトでAmouseが推奨されていますからねえ。
インストールして起動できない環境なら、ArcaOSのインストールDVDから先日のSystem Manegement画面でコマンドプロンプトを選択してteditかエディターから直接Config.sysを読み込んで編集すればよいはずです。
拡張機能をインストールした直後、直ぐに再起動せずに、Config.sysを編集してから再起動でもOK。
あと、試していませんが、インストール時にAmouseじゃなくて、IBMのmouseドライバを選択すれば競合問題はそもそも発生しないはず。
 ちょっと、やる気が出てきましたよ。