曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

投票完了

参議院選挙行ってきました。
今回、選挙区は自民かみんなの党の候補者に絞りましたが、結局外国人参政権に反対していると分かったみんなの党の候補に投票。
自民の方はホームページに色々な政策を紹介されていたのはよかったのですが、外国人参政権への態度が不明なのと外国人労働者の受け入れには賛成されているというので見送り。
グローバル時代ですから国際結婚などが進み緩やかに単一民族幻想ががなくなるのならまあそれはいたし方がありませんが、理想主義や目の前の利益に走って欧州の国の様に国内に対立の火種を増すなどは愚かなことだと思うのですが。
比例区は与党と社民以外ならどこでもいいとも思いましたが、たちあがれ日本の中山氏に投票(多分死票)。
まあ、色々と思うことは一杯ありますが、書けば書くだけボロがでますし。誤解を避けるように書くのは難しい。自分じゃ中道左派だと思っているけど、日本じゃ右翼扱いかと思うし。
ということでこれにて。