曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

mplayerでのドラマDVDの再生

OS/2でもDVD鑑賞をしていましたが、実は、ドラマDVDに収録されている4話の内の3話目から再生とかいうのが出来ていませんでした。
で、検索すると -chapter 1 をつければいいみたい。
先日買った「ザ・ホワイトハウス サードシーズン」のDVDでは1枚に4話でチャプターが全部で24ということは1話あたり6チャプター。第3話を見るにはこんな風に指定してやればいいわけ。
mplayer dvd://1 -chapter 13 -alang ja -dvd-device e:
で、こんな感じ。

下に写っているのは、いちいちコマンドプロンプトを使うのが嫌なので作ってあったPMソフト。Youtubeに上げている動画でもちらっと写っています。

後、もう一つのDVDでも再生できるか確認。こちらは懐かしのウルトラセブン
チャプターの数を知るコマンドってあるんだろうけど知らないので、入力する数値は適当だったり、Windowsで再生時に確認したりしているのはちょっと情けないけど、再生できるんだからよしとしましょう。