曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

英語版OS/2(eCS)での日本語名ファイルの扱い

 確か英語版でもコアな部分はDBCSにも対応していて、日本語を含むDBCSなファイル名が文字化けを起こすのはPM(WPS?)のせいという話を聞いたなと漠然とした知識を持っていたわけですが、KShellからfilenovaを起動して、日本人ミュージシャンのmp3ファイルを展開してみたところ普通に見られました。
と、調子に乗って、自作ソフトの郵便番号検索/2を展開。こいつは、データファイルが各県毎の日本語名ファイルなんですよね。

このとおり、普通に使えています。
という事は、アドレス帳 Liteも使えるはず(表示さえ崩れなければ)。
しかし、自作DrDialog製ソフトって、英語版OS/2で表示すると日本語フォントがらみで表示がおかしくなるのが難です。
特に一行入力欄は、フォントが上に上がってしまってちゃんと表示されません。
もっと幅を大きく取ると問題ないのかしら、今度試してみます。
連続くん/2(Renzoku Player/2)でもちゃんと日本語表示されていますが、再生しているMPlayerでは文字化け状態。

PM123でもタイトル表示は問題ないですが、ファイルダイアログは文字化け。
このファイルダイアログはPM123側の専用ですが、eCSの標準ダイアログでも同様に文字化けを起こします。これがPM側の問題ってやつですね。

 さて、連休を挟み2週間ぶりくらいに2ちゃんねるに接続したところ、MITAYO、v2cともにスレを取得できなくなっていました。
2ちゃん側の仕様変更らしく、MITAYOでは作者のA.Y.DAYOさんが対応版の準備をして下さっています、ただ、v2cは、最新のv2c_api_patch_B11を試したところ、パッチの当たった状態で起動しますが、スレの取得はできませんでした。
これがOS/2用java6だけの問題だと対応していただくのは難しいかも知れませんね。こっちは、様子見です。