曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

AKView! AKView!

 何を騒いでいるかって言うと、日本語テキストビューワとして最適なものを見つけたからです。
日本語テキストビューワ for non-japanses OS/2
 「AKAN Kanji Font library (DLLs) とそのテストプログラムの 'akview.exe' は、ずっと以前に英語版のOS/2 (V2.0)を 使っていた頃に、日本語テキスト表示用に作っていたものです。」

英語版OS/2向けというそのものズバリ。いままで、filenovaをコードページ932に設定したものを別途起動してテキストエディターで日本語テキストを見ていましたが、これで、コードページ850なfilenovaからも閲覧が可能になって利便性が向上しました。
932だと、メッセージ等が文字化けするので、ファイラーとして使う上で支障があるんですよね。

 ついでに、同じ作者の「お座りマルチ for OS/2 PM」も起動。
私の環境では、オプション full をつけないと悲惨な状態になります(苦笑。
なでなでした時のメッセージが、英語版eCSではちゃんと表示できないのが残念。
英語モードがありました。キャプチャ画像も差し替え。
しかし、同じ英語版を使っても(それも、20年位前)、力のある人だとこういう有益な物を作って、利便性を上げちゃうんですよねえ。
これは、あの人やこの人を英語版eComStation使いに引き入れなければ(おひ。