曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

DrDialogがあれば勝てる(謎)

 前回書きました英語版eComStationでのクリップボード文字化け回避の為の
    保存 > アイコンクリック(エディター起動) > 文字選択 >コピー > ペースト
といった手順が面倒なので、ソフトを作って省力化してみました。
    保存 > アイコンクリック > ペースト

画像じゃソフトが起動したままですが、お見せするために便宜上機能をコメントアウトしているだけで、不可視で起動して、テキストを読み込んで、文字列をクリップボードに渡してから自動で終了します。
まだ、ソフトの名前も決めていませんし(画像のは仮)、テキストファイルも決め打ちという未完成品ですけど、必要な機能は備えたので、Win/V を使った英語版での文字入力問題は解決。
まあ、カタカナならwin-OS/2からコピーできているからフォントを変えたり、何かをいじればどうにかなるのかとも思うのですが、私はパソコン好きの只のおっさんですからねえ・・・
 あと、前回の記事は全く反響がなかったので(だって、日本のeCS2.xユーザーの絶対数が・・・)、このソフトも今のところ需要が無さそう。なので、ぼちぼちと機能を加えていこうかなと思っています。
個人的に、アイコンのクリックも嫌なので、テキストファイルの変更を監視させて変更があればクリップボードにテキストの内容を送り込むって機能に興味はあります。
でも、私が作ると3秒ごとにコマンドを打って、戻り値を参照してって作りになるのでしょうから、無駄にリソースを食うようなw
 そうそう、やっぱり日本語版Win-OS/2が動いてくれると、このソフトは無駄になりますけど、もっと嬉しいのにな。あと、使っているのがWin/Vのデモ版ってのもちょっとね・・・ 製品版を3000円以内で譲ってくれる方いませんか?
 最後に、表題のDrDialogってのは、私が使っているOS/2用のフリーなビジュアル開発環境です。私のPM(GUIのことだと思ってください)アプリは全部これで開発しました。当然、今回のこれも。
eComStationで、ちゃんと動くか心配していましたけど、問題ないみたいですね。