曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

マーケットが無くったって。

あずにゃんことdynabook AZですが、まだマーケット対応にはしていません。だって、買ったばかりでメーカー保障を放棄するなんてねえ・・・
でも、最低限のソフトは揃ったので我慢できそう。
android market以外から集めたもの。

gEditor・・・エディタ。これが無きゃ始まらない。(注)Shift-jisでファイルを保存した場合に \ が ? に化けるのは、機種依存の問題です。


青い空(評価版)・・・青空文庫ビューワ。矢印キーを割り当てて快適な読書が可能に。


En2ch・・・2chビューワ。


アストロファイルマネージャー・・・直ぐにフォルダーが開けられなくなったりと使いにくいけど、AZ標準のファイラーでは見られないルートまで見られる。オンラインマニュアルや画面キャプチャ画像を取り出すのに便利。


radiko・・・表示は残念だけど問題なく使えます。


Crowdroid・・・twitterクライアント。これを使うとAZが起き上がりますorz
ブラウザから使う日本語なtwicliのが安全で手軽かも。

これらと標準搭載のアプリがあればこのサイズのPCとしては十分。元々、Palm+Happy Hacking Cradle+PS2キーボードで出来なかった高速な入力ってのを実現してくれる端末ってことで買ったので大満足。ATOKが入っていれば尚よかったでしょうが、携帯のIMEPOBoxで慣れた変換なので違和感はありませんでした。

以下、今のところ使っていないけど入手できたもの。
乗換案内
Skype(ビデオ通話に対応してくれれば。)
ジョルテ・・・スケジュール管理

そうそう、標準のメールソフトで送信だけできないので、原因追求の為に落としたK-9 Mailですが、こいつがあると有名な起き上がりが起こります。AZスレで報告済みだったみたいですが気づかずにいてびっくりしました。当然テスト後速攻でアンインストール。
で、送信できないのは標準メールだけの問題だったので質問を東芝に投げたんだけど、問題ないからプロバイダに聞けか・・・ 同じ設定で送れないものをどうしろっていうんだ。10以上のメーラーを使って初めてだよこんなのorz
(追加)
一度アカウント情報を削除してから、再度アカウントを設定したら送信も出来るようになりました。やっぱり、俺悪く無いじゃん。しかし、これで最高な端末になりましたよ(^_^)v

あと、マーケットですが、Amazonが独自のマーケットを開始しましたね。日本版が開始されれば現在の閉塞状態が解消されるかも。まあ、google製のアプリを使いたいとなるとrootいじらないといけないのでしょうけど。一方、Vectorの方は段階的な閉鎖ですね・・・