曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

eComStationを購入

eComStation2.1なら日本語プレビュー版もあるし、ちょっと円高に振れている今の内に買っておこうと購入。
Mensysからドル建てでWarp4からのバージョンアップ版を購入。
で、Mensysで日本語版を探すと無い。
焦って検索すると、ftp.ecomstation.comからダウンロードするらしい。しかも、eCSの日本語化に尽力されているAlex Taylorさんにメールを送ってIDとパスワードをもらう必要があるらしい。
まあ、ここまでは、すんなりと行ったのだが、ftpにログインしても何にも無い。
Alexさんに再度確認すると、「消されていますね。Mensysに訊いた方が良いのでは」と返事が来たのでメールをする。
以下メールの内容。名前の部分は氏名って書き換えています。

We do not have a FTP ISO of eCS Japanese.

Best regards,

氏名

Op 6 februari 2014 14:10 schreef 氏名 <氏名 at xeu.com>:

Er is nooit een officiële release geweest wel wat beta test versies die problemen had. Ik weet ook niet of de Japanese versie werkt.
De input method voor DBCS characters zorgt soms voor solid hangs van het systeem.
Zal een antwoord sturen.

氏名
2014-02-06 13:18 GMT+01:00 氏名 van der Spek :

氏名,

Is er een Japanse versie van eCS?

氏名

結論として、Mensysは日本語版のISOを持っていないから提供できないって事らしい。
Mensysが問い合わせているXeu.comは、eComStationを引き継いだところみたいだけど、ネットの翻訳にかけるとDBCS版大丈夫かよって感じの訳が。
まあ、ひょっこりファイルが復活するかもしれないし、2.2でプレビュー版が出るかもしれないので全く希望が無いわけじゃないですが、もし、自分と同じように日本語版プレビューを目当てに英語版を購入するのなら止めておいて、新しい情報が出てくるまで待つべきだと思います。