曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

バーゲン開催中

 今週の初めにシュミットのサイトを見ていたら、今日12日(土曜日)の15:00からCelestronとSkyWatcherの製品のバーゲンを開始するとの告知。
これには、Kyoei東京、大阪も協賛していて、どこで買っても同じ値段です。まあ、送料は数十円シュミットが安いですが。
 で、これで悩んでいるんだろうという段階は既に済んでいて、今週は、屈折120mmのOmni XLT120 OTAとBKP130 OTAW Dual Speedのどちらにするか悩みまくり。
結局、A80Mfと同じ屈折で使いやすそうだけど、ベランダ観望だとその長さが邪魔をするし、それが気にならないのなら、A80Mfの存在意義が薄れるという気がして、反射式のBKP130 OTAW Dual Speedを買うのがベストじゃないかと素人ゆえの根拠の薄い結論に。
まあ、こっちのが安いしね。
ただ、今日は朝から仕事だったので、売り切れて居ないか心配でしたが、無事注文できました。
一方、もう一つの候補だったCelestron Omni XLT120 OTAは既に完売。やっぱり、良い商品だったのか・・・
しかし、これって、ケンコーSE120Lと同型みたいに見えるんですが、どうなんでしょ?
 で、BKP130 OTAW Dual Speedは、何かあったら相談とか出来るかも知れないと、お隣大阪のKyoei大阪のサイトで購入しました。
 しかし、星の見える夜が来て欲しいですよ。雨降らなくても、曇っていたら駄目とか、天体観測って結構条件の限られる難しい遊びなんですねえ。