曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

新しい望遠鏡は、到着済みです

 先日注文したスカイウォッチャー BKP130 OTAW Dual Speedは、木曜日に到着しました。
注文しても入荷待ちとか聞いていた機体ですが、バーゲン開始前に十分な在庫を確保していたのでしょうね。
購入したKYOEI大阪店さんからは、休日をはさんでの月曜には発送済みのメールが来ました。
迅速な手続きありがとう御座いました。
そのKYOEI大阪店さんには、直接出向いて国際光器のコリメーション・アイピースを購入しました。
 さて、届いた荷物は、Vixen ポルタII A80Mfと比べると凄く小さな箱で、予想はしていましたが、何か笑っちゃいました。

箱には予想に反して、Made in Chinaの文字は無く、Made In P.R.Cの文字が。
P.R.Cってどこよ?
どうも、中国製だと敬遠されるので、分りにくいPeople’s Republic of China(中華人民共和国)の略に変えるのが中国企業ではやっているのだそうで・・・
さて、この箱の中にはお約束通りもう一つ箱が入っていて、それに製品一式が梱包されていました。

 で、昨日、晩ご飯を食べてそのまま寝ちゃった私が、今日の夜中に起きて組み立てたのがこちら。

金色のSky Watcherの文字と銀河のイラストが格好良い鏡筒です。
大きな2インチサイズの28mmアイピースが1個付いていますが、もう一つ2インチサイズのを買うべきか、31.7mm接眼鏡変換アダプターが付いているのでA80Mfとの両立で31.7mmを素直に集めていくべきか、財布と相談して決めないとw
そうそう、ビクセン規格アリガタプレートって、長いプレートが一枚あるだけで、A80Mfのを想像するとこれで大丈夫かって思っちゃいました(苦笑

 天気の悪い日が続きますし、お金も使いすぎなので、この状態でもう少し使って、来月辺りに光害カットフィルターを買って星雲観測に挑戦したいと思っています。
笠井トレーディング Kasai UHCフィルターを考えていますが、兵庫県尼崎市の北部というか伊丹市との境界辺りで使うのならこれで良いでしょうか?
ご助言頂けるとありがたいです。
しかし、これもサイズをどっちにするか考えないと。とりあえずは、31.7mmかな。