曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

BKP130 OTAW Dual Speed ファーストライト

 昼間の豪雨が無かったかのように星が見えているので表題の通りファーストライト。
土星を見ると、80mmのA80Mfとあまり変わらないような。
まあ、同じ接眼レンズで観ているのだから、倍率じゃA80Mfの方が大きくなるんだから、大きく見えなくて当然かw
でも、集光性能がアップしているからか見えていなかった星がちらほら見えるようになっているような気が。
ここら辺は、もっと天候の悪い時や慣れていないときにA80Mfを使っているので対比としては凄く不正確なんですけど(汗
買った事を肯定したい気持ちが強い為の気のせいだったりして・・・

 デジカメを接眼レンズに当てて無理やり撮影した内、唯一土星と認識できる画像。

 南向きの部屋の狭いベランダからの観望だと、南西の空に出ていた火星とスピカを見ようとすると手すりに身体がぶつかって観るのが困難ですねえ。
鏡筒を回転して接眼レンズを天頂方向に向けたり、架台の三脚の一部を部屋に引き込めば可能なんですがちょっと面倒ですね。
SE120みたいな大口径で短い屈折なら自分にはもっと良かったんだろうなあと思うけど、ボルタ経緯台の耐加重問題もあるし、結局、自分の環境に合わせた出せるお金の範囲内でベストな運用を追及していかないと駄目ですね。
頑張ります。