曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

光害対策を試す

 光害地でのベランダ観望については、「光害地で見る星雲星団の星図、二重星の星図」というサイトがまとまっていて参考になるというか、まさに神サイトです。
こちらを参考にして少しでもレベルアップしたい。
 で、他にも光害地での観望術を書かれているブログ等もあって、今回は、「ヒロシの天体観測」で紹介されている暗幕を使用しての光害対策を真似てみました。
ただ、頭から布を被るのは嫌なので、折角のベランダってことで、遮光用の布を洗濯用の角ハンガーにぶら下げてみることに。
角ハンガーは、くらしモアのピンチ32個付き折りたたみ角ハンガー(税別480円、期間限定448円)。
布は、暗幕よりもっと安い布があるんじゃないかと、100均ダイソーで探すと遮光性ドレープカーテン135cm丈が見つかりました。
なんと、遮光率約95%を謳っています。
ただ、100均なのにこれは500円(税別)商品です(笑。

実際に物干し竿からぶら下げてみると結構長くて、洗濯ハサミで長さ調整が簡単で良かったと思いました。
 書いていて、気づきましたが、このカーテン、幅が95cmだから横長にしたらぐるりと四方を囲む形に上手くいかないかな? でもそれだと息苦しいし、ファインダーを覗き難いか。
 因みに、くらしモアの角ハンガーは、ハンガーの回転を抑えるという仕組みで、くるくると回ったりしないのが観望用には良さそう。100均で買わなかったのは、そういう理由もあってです。
で、今日は風が強くて結構ばたつきましたが、両目を開けてレンズを覗けて快適ですね。
壁代わりに、このカーテンやブラインドを物干し竿からぶら下げるとか、もっと快適な方法があるか要検討ですね。
ベニヤ板で囲うとかの方が良いんでしょうけど、狭いベランダなので、置き場的にちょっと無理なんです・・・