曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

久しぶりのeComStationネタ

 まず、今まで黙っていましたが、実は・・・

eComStationUSBメモリーが使えていません\(^o^)/

 後、起動する毎に画像のようにちょっとづつアイコンが下に降りていくので、毎日使っていると週一くらいで直さないといけません(´・ω・`)

ワイド画面の使用が、ドライバの正式対応じゃないから仕方が無いのかも知れませんが、そもそもドライバの更新が止まっていますからねえ。
しかし、トラックポイントの小人(触っていないのに勝手にマウスポインタが動くという、ThinkPad特有の現象)じゃないんだから・・・

 次期バージョンの開発停滞打開の為の新会社設立とか、よく分らない状態のeComStation界隈ですが、先月6ヶ月の期限が切れたSoftware Subscription Servicesの更新をしようとは思っています。期限が切れて、2ヶ月以内なら大丈夫らしいですし。
それに、同じくらいの値段なのに一月近く天候が悪いために使えていない3.2mmアイピースなんてものと比べれば、使えているだけましです(多分)。
梅雨も明けたし、土星を200倍で見ようと思って買ったのにorz

 先日、Windows用の星図ソフトの画面を望遠鏡での映像と同じ様に表示する為のソフトを探しましたが、OS/2用が無い(知らないだけ?)のなら誤魔化してしまえホトトギス(違うって)。
eComStation(OS/2)用プラネタリウムソフトNight Visionの画面を、画像ビューワのgbmでキャプチャして180度回転した画面がこちら。

あと、当然、水平方向だけの反転も可能です。
gbmは、hobbesにある一番古いのを使用。これもjpgに対応しており、キャプチャ機能もあるバージョン。何故、わざわざ古いバージョンを使うかというと、こちらは、解凍するだけで使用可能。それに対して、現行バージョンは解凍しただけじゃ直ぐに使えないし、ソフトにパスを通しても、それだけじゃ起動しないという非常に面倒くさいバージョンだからなんです。
フリーソフトで開発が継続しているだけに、その点が残念です。