曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Firefox 38.8.0 Beta 7 for OS/2

 最新のOS/2(eComStation)向けのFirefoxを試してみました。
てか、今使っているFF31.8.0もYoutubeに行くとサポートしていないバージョンだからアップデートしろってしかられるので、さっさと最新版(他のOS向けより古いですが)を使いたいのですが、OS/2向けのFFって環境設定が面倒で正直やっていられなかったり(おひ
しかし、YUM/RPMを簡単に使えるようにしてくれるArca Noae Package Managerが便利と聞いて一緒に試してみました。
まあ、ちょっと前に試したVirtualBox上のeComStation2.1日本語プレビュー版じゃArca Noae Package Managerを導入しようとすると途中でCPU使用量が99.9%に張り付いて失敗というか時間が惜しくて早々に退散したのですが、実機のeCS英語版じゃ問題なく導入できました。

 凄く便利です、星印が付いたのが古いdllなのでこれをアップデート。
最近はOpenOfficeとか必須dllがいっぱい要るアプリがあってこれの管理が面倒だったので本当に助かります。
Alexander Taylorさん、ありがとう。
しかし、氏は、今横浜在住なんですね。一度お会いしたいなあ。
オフ会して下さい、某OS2.jpの中の人。と他力本願(汗

 で、一応起動。
但し、検索をかけると落ちるので使えません。
あと、環境変数SET MOZILLA_HOME= で作られているMozillaディレクトリを削除しておかないと起動後速攻で落ちます。
まあ、FFのZipファイルを単に解凍して、必須DLLをインストール&アップデートしただけなので細かい設定とかすれば安定するのかも?
とはいえ、ブラウザが使えないと不便なので解凍一発で使えるものを提供してくれないと結構ストレスなんですがね。
提供してもらえるだけ幸せで、贅沢を言ってはいけないOSなのかもしれませんが・・・