曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2での動画サイトの閲覧がorz

 久しぶりに実機のeComStation2.1(英語版)を起動して動画サイトにアクセスしたのですが、音が出ません。
Youtubeとひまわり動画を試したのですが、どちらも駄目。
 ひまわり動画は、Flashに切り替えるのを再度試したらいけました。FF4では、最初からFlash側で問題なく再生。
どうも、eComStation用のFlash Playerが古すぎて自動でHTML5なプレーヤーが起動しているのかも。
それに対して、使っているOS/2用のFirefox(ver 24,8と31.8)で音が出ないみたい。
もっと古いバージョンのFirefoxで、Youtubeでテスト運用を始めたWebMな動画を試したときには音がでたのですが、最近のバージョンは駄目っぽい。
で、Virtual Box上のeComStation 2.1 日本語プレビューで最新の38.8が動かないか久しぶりに挑戦してみました。

こつは、Firefox.cmdってバッチファイルから起動すること。
って、やっぱりちゃんと動かなくて、時々NSPR4.dllが見つからないってエラーを吐きますし、サーチエンジンが使えない、画像の様に文字化けする、ブックマークを読み込まない&登録できないとか駄目駄目でYoutubeでテストできる雰囲気じゃありません。
 OS/2eComStationは、最近もATOKWH/2向けの郵便番号辞書を更新(平成27年2月28日版)したので使っていますが、動画サイトは、再生後色々とデスクトップの描画がおかしくなったりするので試していなかったので、いつ頃からFlash Playerが蹴られる様になったのかは分かりません。
今月末に出る予定のArcaOSでは、ブラウザ自体は最新のものが起動できる状態でパッケージ化されているはずなので動画サイトの多くも問題なく再生されるのではないかと思いますが、何か不安になってきました(汗。
 それと、今回起動したのは、動画サイトを見るためじゃなくて、FAT32ドライバを試すため。
で、結果として、起動の途中でトラップしますorz
 あと、OS/2らじる★らじるをrtmpdumpを使って聞いているのなら、大阪エリア(bkr1)を聞こうとしても接続に失敗し続ける場合は、諦めて東京(r1)を指定すると簡単に接続しますので、繋がらないと困っている人はお試し下さい。