曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

新しいOS/2ディストリ、ArcaOS

 既に開発中のOS/2の新しいディストリビューション Blue Lionですが、先月開かれたWarpstckで正式名ArcaOSとして登場することが発表されました。
これについて、日本のメディアでは、意外なことに(失礼)、Gigazineで最初に紹介されました。
「OS/2」がBlue Lionではなく「ArcaOS」として復活へ
Twitter等の反応は、概ね好評のようですが、問題は日本語版が出るかですね。
英語版でもいいのなら、私みたいに既にeComStationに手を出していてもおかしくないですし。
まあ、Win/vを組み込んで英語版を使っている私ですが、やっぱり日本語版が無い常用は辛いのが現実。
個人的には、大勢が買わなくとも、ここ数年お姿を見かけなくなったOS/2ユーザーの方々が復活してくれるだけでも有り難いのですが・・・
 あと、今更OS/2なんて使えるのかと言われると、今ではLinux以下だけどまだ使い様はあると思います。

これは、Virtul Boxに入れたeComStation2.1日本語プレビュー版ですが、ArcaOSはこれより使えるものを目指しています。
OS/2関連は、私も色々とまとめているので、興味が有る方は、ホームページの方もご覧下さい。
曲がりシッポのホームページ
特に「役立た/2"」のページを見ると現状の運用や問題が分かるかと思います。
まあ、私が書いているのでレベルは知れているのですけどね(滝汗