曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

見えるぞ、私にも動画が見えるぞ

Foxタン!

ええ、先日Youtube再生が上手くいかないと見捨てかけたOS/2(ArcaOS、eComStation)版Firefox 45.9.0でしたが、他に試してみたところ色々と再生できることが判明しました。

 まずは、らじる

 続いて、ラジコ

 Yahoo!ニュースの動画

 gyaoまで見られます。

 らじると違うニュースアーカイブNHKラジオニュースも
(オリンピックのせいで22時のNHKジャーナルが中止だったりして、ちょっと悲しいです)

 ついでに、現在進行形の冬季オリンピックの民放動画サイトでのライブ
まあ、ArcaOSじゃなくて、移植版のFirefoxが頑張った結果ですけど、Firefoxの移植も開発環境の移植が無理ってことでFirefox 52までとなっていますので、次のブラウザがどこまで使えるのかって問題がありますが、Flash Playerの無いArcaOSでの動画再生能力にがっかりしていた私としては非常に嬉しい結果となりました。
しかし、ちょっと前にhtml5に対応しているのか調べて分からなかったらじるやラジコまで聞こえるとは正直びっくりしました。
国内のサイトもいつの間にか脱Flashが進んでいたんですね。
とここまで書いたところで、もう一つ、SmoothJazz.comも同じように再生されました。
まあ、rtmpdumpがあれば録音できるとか、他の環境の方が軽いっていう利点があるので、ブラウザで聞けた、見れたから用無しっていうわけでなく、苦労しなくてもブラウザ一つで利用できるっていう当たり前の事が出来るようになったのが良いのですよ。
でも、やったことの有る人は同意して下さると思いますが、ArcaOS以外で最新のFirefoxの稼動環境を構築するのは、まじで骨が折れるんです(ANPMが上手く動けば別ですけど・・・)がそれは置いておくとして(おひ