曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0.2がリリースされました

 昨日のお昼前にメールでリリース連絡があって知りました。
で、漸くインストールしました。

色々な修正が入っていますが、特にありがたいものは無いかも。
とはいえ、5.0.1ではThinkPad E440へのインストールの最終リブートに失敗するのが、これでは問題なくインストールが終わるのは大きいです。
でも、Win-OS/2が起動しないのは相変わらずで、Bug trackerに報告したら、既にこんなに報告があって既知だからって勝手にチケットを取り消されました。
「知っていても直さない、直す予定も進展も出さない」から報告しているんですよ。報告が少ないと思われたら対応しない、後回しになるのが見えているからさ。
で、既に試しているReadme 5.9にあるConfig.sysへのオプションやAutoexec.batへの追記も再度試しましたが効果無しでした。
しかし、これってビデオ関連の問題なの?
Virtual PC、Virtual Boxといった仮想環境。hp製デスクトップでの運用では問題なく起動するんですが、これらに共通なのはSMPでは無いってことだけなんですが・・・
DOS and/or WIN-OS/2 sessions do not work
This is a known condition on many newer systems. It is mentioned in the README in the list of known issues. Generally, this is due to an incompatibility in the BIOS of the system with the DOS VDM code in ArcaOS (inherited from IBM’s OS/2 Warp 4).
Arca Noae is continuing to work on addressing this (and other causes of failure of DOS sessions to start).

BIOSDOS VDSのIBM時代からのコードの問題らしいです。(追記)

 Youtubeの再生の件は、firefox 38.8で試したところ問題なかったので削除しました。でも、45.5.0や45.9.0じゃないと古すぎるって警告されるんですけどね・・・