曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0実機にもインストール済み

 こちらに書くのを忘れていましたが、実機にもArcaOS5.0をインストール済みです。

 FirefoxのアドオンTwit Sideを使ってツイッターを表示。自作ソフトの連続くん/2とMPlayerでMP3ファイルを連続再生。

 今でも、OpenOffice v4.1.2なら無料で手に入ります。ただし、以前も書いたようにOS/2やeCSの日本語版から直接日本語入力をすることはできません。
最新版がどうなっているのかは、購入してみないことには判りません。
あと、OpenOfficeをダウンロードしても必要なdllファイルがインストールされていない為にエラーが出て起動できませんし、エラーが出ない場合もicu-4_2_1-1_oc00のlibにあるdllファイルを全部ぶち込まないと多分起動出来ないと思います。
以前も書きましたが、最新のOSなのに、こういうインストールして直ぐに使いたいソフトが簡単に使えないってのが凄く残念なところです。
 で、こんな感じで環境を整えていますが、実際は殆ど使わなくなっています。
それは、以前も書いた動画サイトの再生問題が解決しないから。
Bug TrackerにACPIを有効に出来ないトラブルを報告していますが、指示に従って各種テストと報告をするも特定出来ない為に2週間以上放置、こちらから催促して新しい指示をもらって報告するも既に10日音沙汰無しです。
ACPIを有効にしてSMPモードで使わないと動画サイトでのhtml5動画はまともに再生されないでしょうから、Youtubeやニコ動といったメジャーな動画サイトのリンクが張られていても見られませんので、結局、Windowsを使用しないといけないって流れになって正直やる気が失せている状態なんですね。
思い起こせば、eComStationを買って何が嬉しかったかといえば、Flash Playerで動画サイトの多くが見れる様になったことです。
eComStation用のFlash PlayerをArcaOSで使う裏技も試しましたが自分の環境では失敗しています。
放置なのか、新しいドライバを用意しているのか、もう少し様子見です・・・