曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

VMC110L、ファーストライト

 夜中に目が覚めて、雲が晴れないかとちらちらと外を見ていたら丁度月の周辺が晴れ上がったので、VMC110Lのファーストライトを行いました。
まあ、交換品を受け取って、ポルタⅡ経緯台はいつでも観測できるようにベランダに出していましたから。
月を見ただけですが、見え方に問題は無いかと。
ファインダーは、A80mfのを持ってきて使いましたけどw
しかし、交換に不自由するボタン電池式のファインダーなんてなんで付けるかなあ。
デジカメ、PDA(Palm)と電池派な私ですけど、それは入手しやすいのと、エネループが使えるって前提があってのこと。

 さて、最近望遠鏡を覗く機会が減っていた私が、あえて3台目の鏡筒を買ったかというと、ベランダ観望では観られない空域を見てみたいから。
最初、 BKP130用のバッグを探していたのですが、シュミットで扱っていたNorthern Cross製バッグは売り切れたようでページ自体がなくなっている。
それじゃあ、一般のボストンバッグでと探すとちゃんとしたのは8千円以上と結構なお値段。
しかも、鏡筒が大きい分近所の駐車場より離れた場所、例えば三重の実家に持っていく気にならないから、買うだけ無駄のような気が(汗
 それじゃあ、以前から気になっていた口径127mmマクストフカセグレン望遠鏡「MAK127SP」(キャリングソフトケース付き)を丁度シュミットでバーゲン(3万円)しているから買うかと思いましたが、これをそのままポルタⅡに付けるとファインダーが下側になるそうで、L型のプレートを付ければ問題ないのですが、それが1万弱。
鏡筒と足して4万くらいになるとなると予算オーバー。
 他に何かないかと探していたら、AmazonでVMC110L鏡筒が20,920円じゃないですか。
こいつだとポルタⅡにそのまま付けられるし、所持している1千円分のAmazonギフト券を使えば2万円を切る、その上小さいけど、A80mfよりは口径がでかい。
「口径でかいは、正義!」な、大口径脳なままなので購入候補として突如浮上。
で、ネットの評価を見るとけちょんけちょうんw
でも、ちゃんと見えるよって書かれている方もちらほら。
どうも光軸が狂ったまま出荷されている物があり、光軸調整はVixenに送ってやってもらうって商品なのにVixenから返ってきても直っていないってので、ユーザーの怒りを買ったような。
でも、こっそり光軸調整機構自体は付いているので、面倒ながら自分で光軸あわせをすると見違えるって情報を2chのスレで教えて頂きました。
ありがとうございます。
 そういや、Amazonのコメントでは、見え方に関しては皆満足していますが、購入時期によって品質が違っていたりするのでしょうかね?
まあ、例えそうでも、輸送時の状態とかでも影響があるので安心は出来ませんけど(怒)。
 他には、CELESTRON C90 MAKとアイベルで取り扱っているRFT80Sが候補でしたが、取り合えず外れじゃなかったようなので結果的には良かったです。かな?(笑)