曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

VirtualBoxとOS/2というかeCS(その2)

VirtualBox上のeComStation2.1日本語版プレビューですが、ワイドスクリーンに対応出来たおかげで、使用頻度が上がりました。

現在は上のように、そこそこ使える様に環境構築も済みました。
これをDVDに焼いてデスクトップに持ってくれば、
vboxmanage setextradata "eCS2.1J" "CustomVideoMode1" "1440x900x32"
と、解像度を変えてやれば同様にワイドスクリーンで操作出来るようになりました。
さて、久しぶりの日本語環境で結構使えるなと思っていたら、今更ながら(今更なのか?)動画サイトでの日本語コメントが文字化けしないことを発見。

 ニコニコ動画

 ひまわり動画

前回書いたようにuniaudで上手く再生出来ないので、SB16で再度、再インストールしましたが、vlcからの映画DVDの再生で、DVDメディアの認識率が実機と比べ異常に低いのと、音声再生が出来無いって問題に気づきました。
但し、vlcからのDVDに焼いたmp4等の動画ファイルの再生には問題有りません。
あと、音楽CDを再生できない、eBookJapanでFirefoxのバージョンが古い(ver5以上なのでver24のOS/2向け最新版なら問題ないはず)と蹴られたりします。
それと、これは仮想環境に限らず実機でも起こることなのですが、FlashPlayer042GAが、FireFox24を入れる作業の過程で認識できなくなって、古い041GAしか使えなくなるとか、DLLファイルの相性問題と思われる問題も有ります(DLLの上書きを止めれば回避可能?)。DLLの相性なら古い041GAこそ駄目だろうと素人としては思うんですけど、どうなんでしょう?

 懐かしい、ThinkFreeOffice2.2
仮想環境ですが、やっぱり日本語版は良い。
中国版に続き日本語版を出してもらえないでしょうかねえ・・・
 そうそう、ワイドスクリーンにするには、gen(汎用モード)でビデオドライバを入れなければいけないから実用的じゃないだろと躊躇されている方のために、sysbenchの結果を貼っておきます。
Graphics
BitBlt S->S copy : 1621.761 Million pixels/second
BitBlt M->S copy : 1943.163 Million pixels/second
Filled Rectangle : 1548.837 Million pixels/second
Pattern Fill : 428.357 Million pixels/second
Vertical Lines : 95.503 Million pixels/second
Horizontal Lines : 129.375 Million pixels/second
Diagonal Lines : 58.835 Million pixels/second
Text Render : 338.582 Million pixels/second
-----------------------------------------------------------------------
Total : 388.091 PM-Graphics-marks
 
Direct Interface to video extensions - DIVE
Video bus bandwidth : 3205.511 Megabytes/second
DIVE fun : 12502.452 fps normalised to 640x480x256
M->S, DD, 1.00:1 : 10908.630 fps normalised to 640x480x256
-----------------------------------------------------------------------
Total : 4190.834 DIVE-marks

これで躊躇するOS/2ユーザーなんていないでしょうってくらいの高成績だと思います。